大阪大学 OSAKA UNIVERSITY
外部資金等公募情報
  • 財団法人
  • 研究助成

(公財)東電記念財団 2022年度「基礎研究」助成の募集

2022年4月15日 (金) から 2022年9月30日 (金) まで

我が国の産業の発展と国民生活の向上に寄与することを目的として、広く将来の電気・エネルギー分野の発展に資する研究への助成を行っております。
優れた若い研究者が基礎研究において早く成果を出し、世界で活躍できるよう自由な研究の機会を提供することを趣旨としています。

< 対象分野 >
独創的、かつユニークな発想・方法による研究であることを前提とし、対象分野①②のどちらかに該当するもので、かつ、それぞれの望まれる特徴のいずれかを満たすものとします。

①「広く将来の産業・生活に関わる技術の向上・革新を目指す基礎研究」
 ≪望まれる特徴≫
 *電気・エネルギー分野(電気工学、機械工学、材料工学、化学等)の研究であること。
 *上記各分野を融合・発展させた研究であること。

②「電力・エネルギーシステムを中心とした新たな社会システムの構築を目指す統合型研究」
 ≪望まれる特徴≫
 *再生可能エネルギー、蓄電池、ブロックチェーン、IoT、AI など新技術を活用し、今後の電力・エネルギーシステムの発展・変革を目指す統合型研究であること。(個別機器の要素技術・材料を対象とした研究は、①に含まれます。)
 *エネルギーの資源・製造・流通、あるいは環境に関わる革新的な研究であること。
 

公募期間
2022年4月15日 (金) から 2022年9月30日 (金) まで
公募元名称

公益財団法人 東電記念財団

https://www.tmf-zaidan.or.jp/

分野

理工系

広く将来の電気・エネルギー分野の発展に資する研究

カテゴリー

研究助成

助成(賞)金の金額(総額)
500~1,000万円/件
添付資料

募集要項

備考

◆応募資格:

日本国内の大学や研究機関に所属している若手研究者(役職・年齢・国籍不問)。

・原則として 40 歳程度まで。

◆申請時注意点:研究内容を理解する大学教授級の研究者(共同研究者は除く)による推薦要。

※詳細は財団ホームページでご確認ください。

 公益財団法人東電記念財団 公式サイト

(本件掲載担当:研究推進課学術研究推進係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。