国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

研究・産学連携

財団法人
研究助成/その他
外部資金等公募情報

【公財】セコム科学技術振興財団 「学術集会および科学技術振興事業助成」

2016年12月31日 (土) 締切

 研究者や技術者が時間と場所を共有する自由闊達な議論 の場は、研究者や技術者間さらには産業界との新たな連携を生み、科学技術の発展を大きく加速させます。また、若者・子供たちに科学技術や研究の魅力を語りかけることは、彼らの心を動かし人生を大きく変えます。実績の少な い集会から権威ある国際会議まで、側面から支援することは当財団の重要な使命の一つです。
 本助成では、安全・安心に関する科学技術の振興を目的とする学会・シンポジウム・研究会などの学術集会や、将来研究者や技術者を目指す若者・子供たちの啓発・育成を目的とする集会の開催費用を支援します。

公募期間
2016年12月31日 (土) 締切
公募元名称

公益財団法人 セコム科学技術振興財団

http://www.secom.co.jp/zaidan/

分野

人文社会系

学会・シンポジウム・研究会などの集会

カテゴリー

研究助成/その他

助成(賞)金の金額(総額)
一件あたり最大100万円、年間20件程度。
備考

助成の対象:
●国内法人およびそれに準ずる任意団体が主催し、安全・安心に関する科学技術の振興を目的とする集会であり、国内で開催されるもの (学会、シンポジウム、研究会等)。国際集会 も対象とします。
●将来研究者や技術者 を目指す児童や生徒の啓発・育成を目的とする集会も対象とします。
●助成決定から翌々年度末までに開催が終了するものを対象とします。
●当財団の理事・評議員・委員の推薦による応募も受付致します。
●商業目的の集会は助成の対象外とします。

応募方法:当財団のホームページから申請書(書式D-1)をダウンロードし、記入、押印の上、当財団まで郵送して下さい。その際に、両面印刷した原本1部およびその電子データを記録したDVD-R1部を提出して下さい。電子データは、Microsoft Word形式および押印済みの文書をPDF形式へ変換した両方の電子データをDVD -Rに記録して下さい。開催行事に関する添付資料の電子媒体(PDF等)がある場合は、併せて記録して下さい。

応募締切日:6月30日と12月31日に締切日を設けています。(年間を通じて常に応募を受付)

◆詳細は本財団のHPをご確認ください。
http://www.secom.co.jp/zaidan/josei.html

(本件掲載担当:研究推進課学術研究推進係)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。

このページのトップへ