国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

研究・産学連携

政府系
研究助成/その他
外部資金等公募情報

NEDO 平成27年度「エネルギー・環境新技術先導プログラム」に係る第2回公募

2015年10月26日 (月) 締切

本事業では、省エネルギー・新エネルギー・CO2 削減等のエネルギー・環境分野において、2030年以降の実用化を見据えた革新的な技術・システムの先導研究を主に産学連携の体制で実施します。これにより、革新的な技術の原石を発掘し、将来の国家プロジェクト化への道筋をつけることを目指しています。
研究開発テーマは、新規性、革新性及び独創性が高いものであって、研究開発フェーズとしては取組みのごく初期の段階であり、実用化までの確実な見通しをつけることが現時点では困難であるが、研究開発に成功した場合、産業へ大きなインパクトを期待できるものであること、すなわち、ハイリスクであるが、ハイリターンが期待できることを重視します。

公募期間
2015年10月26日 (月) 締切
公募元名称

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)

http://www.nedo.go.jp/koubo/CA2_100090.html

分野

理工系

カテゴリー

研究助成/その他

委託事業

助成(賞)金の金額(総額)
1億円以内程度/年(大学、公的研究機関のみによる実施は2千万円を上限とする)

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。

このページのトップへ