国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

研究・産学連携

他大学・研究所
共同利用
外部資金等公募情報

東北大学金属材料研究所 平成25年度共同利用研究の募集

2012年12月10日 (月) 締切

金属材料研究所(以下、研究所)の以下の共同利用研究についての募集です。詳細はホームページの各募集要項をご覧ください。

●研究部共同研究
 研究所外の研究者と研究所内の教員から構成される組織により、研究所の設備、データ等を利用して行う共同研究の募集です。
●金属ガラス総合研究センター共同利用研究
 金属ガラスをはじめさまざまな新素材の開発、設計、評価を行う研究者を対象とし、センターの研究部と共同研究及びセンターに設置してある装置を利用して行う共同利用研究の募集です。
●強磁場超伝導材料研究センター共同利用研究
 強磁場超伝導材料開発等の研究を行う研究者を対象とし、研究所、センターに設置してあるマグネットを利用して行う共同利用研究の募集です。
●計算材料学センター共同利用研究
 センターでは、幅広い物質対象に対してスーパーコンピュータを最大限に活用し、超大規模シュミレーション計算により新物質・材料の探索・設計を行っており、これらのシステムを利用した共同利用研究の募集です。
●量子エネルギー材料科学国際研究センター共同利用研究
 大学を中心とする研究者による原子力材料・アクチノイド元素に関する研究課題の募集です。ほかに、材料照射研究に関して、センターの炉を利用した照射試験研究、日米科学技術協力事業(核融合分野)に基づく照射試験に関連した研究課題、アクチノイド元素研究に関しては、核燃料関連研究、核燃料サイクル関連研究のみならず基礎的なアクチノイド化合物物性研究の募集も行います。

公募期間
2012年12月10日 (月) 締切
公募元名称

東北大学 金属材料研究所

http://www-lab.imr.tohoku.ac.jp/~util/

分野

理工系

材料科学

カテゴリー

共同利用・研究課題

部局確認
必要
備考

※金属材料研究所共同利用Webシステムを利用した電子申請となります。(郵送、電子メールによる申請は不可。)
※申請にあたり、研究所の教員等との事前打合せが必要です。

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。

このページのトップへ