国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

研究・産学連携

政府系
研究助成/国際交流
外部資金等公募情報

JST 戦略的国際科学技術協力推進事業 平成23年度日本-英国(BBSRC)研究交流課題の募集

2011年9月28日 (水) から 2011年11月22日 (火) まで

本研究交流は、政府間合意に基づき日本-英国両国間において、募集分野における研究交流を実施することにより、日英間の科学技術分野における協力および日本の科学技術の将来の発展に資することを目的としています。
平成20年度に、相手国・実施分野として英国と「システムバイオロジー」分野につき協力を実施するとの文部科学省の通知を受け、英国側と協議を重ねた後、平成20年度より「システムバイオロジー」分野に関する研究交流を実施しています。
平成23年度においては、「システムバイオロジー」分野の一環として「食の安全への取り組み、産業用バイオテクノロジー促進 ならびにバイオエネルギー促進 に対応したシステムズアプローチ」に関するにおける研究交流課題の募集を行うこととなりました。
JSTは、英国の研究助成機関であるバイオテクノロジー・生物科学研究会議(BBSRC)と協力して研究交流(日英両国の研究者の派遣・招聘やシンポジウム・セミナー等の開催を含みます)を支援することを予定しています。

公募期間
2011年9月28日 (水) から 2011年11月22日 (火) まで
公募元名称

(独)科学技術振興機構(JST)

http://www.jst.go.jp/sicp/announce_ukbb_3rd.html

分野

医歯薬生命系/その他

システムバイオロジー分野

カテゴリー

研究助成/国際交流助成

助成(賞)金の金額(総額)
3年間で総額1500万円上限
部局確認
必要
備考

応募に当たっては、日本と英国においてすでに研究基盤のある研究がさらに強化され、付加的な価値が創出される共同研究であることが必要である。

e-Radによる応募(11月22日17時必着)。

(注1)部局確認が「必要」となっている場合は・・・

所属部局の担当者に応募予定であることを連絡し、必要な手続きを確認してください。
ただし、医学系研究科に所属している方は、部局確認が「必要」となっていなくても、応募を予定している場合は必ず担当係(総務課企画係)へ問い合わせてください。

(注2)総長(学長)推薦が必要な申請書類については・・・

公印押印箇所以外の総長(学長)名等を含む必要箇所を全て記載し、所属部局の担当者経由で申請してください。

このページのトップへ