国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

その他 
セミナー/シンポジウム情報

【学内限定】Tableau(データ視覚化ツール)利用説明会の開催<1月19、20日>

2017年1月19日 (木) から 2017年1月20日 (金)

学内データをTableau(タブロー)で見る

部局の教育研究活動等改善に向けてのデータ活用編 −


近年、大学運営の一層の改善・充実に向けての方策として、IR活動が重要とされています。IR活動とは、大学情報をデータ化(可視化)することにより、

教育研究及び管理運営活動の改善に資するものであり、大学全体だけでなく、部局においても、本活動を推進することは重要と考えられます。

そこで、そういった活動をサポートするために、Tableauというデータ可視化ツールを利用し、学内データが活用しやすいように整備を進めています。

今回のセミナーでは、各部局の教職員を対象として、Tableauの使い方とデータの活用方法について取り上げたいと考えております。

 

1.説明内容:

・Tableauで学内データを自分たちが見たい単位で参照できることを知ってもらう

・Tableauで経年比較、学科間比較、他部局との比較が簡単にできることを知ってもらう

・計画立案のためにデータを活用する体験をしてもらう

 

2.プログラム:

(1)   大阪大学のIRについて(村田 経営企画オフィスIRプロジェクトリーダー)

(2)   Tableauの使い方

Tableauの紹介と基本的な操作方法を知る

(3)   学内データをTableauでみる

Tableauを使って、所属部局の見たいデータをみてみる

(4)   計画に活かすための学内データの利用

所属部局のデータを使いながら、計画に活かすためのデータの利用方法を体験する

 

3.対象者:

各部局等において

・教務、経営企画(大学評価等)に関連する業務に従事している教職員

・IR(部局の活動の現状把握・現状分析)に興味がある、または関連業務に携わる教職員

 

4.実施日時・場所:

【吹田キャンパス】

・日時:1月19日(木)13:30~15:30

・場所:最先端医療イノベーションセンター棟3階 演習室1・2[定員80名]

 

【豊中キャンパス】

・日時:1月20日(金)10:00~12:00

・場所:文理融合型研究棟7階 講義室3・4[定員80名]

 

※ご都合の良い日程にご参加ください。

 

5.留意点:

・実際にTableauを使用していただく予定です。ODINS無線LANに接続できるノートPC、

タブレット等をご持参ください。

・アカウント等は当日配布します。

 

6.申込方法・お問合せ先:

「氏名、所属、職名、参加希望日」をご記入のうえ、【1月16日(月)】までに下記メールアドレス宛送信願います。

※各キャンパスとも定員に達し次第締め切らせていただきます。

経営企画オフィス: ir_ws@iai.osaka-u.ac.jp

日時: 2017年1月19日 (木) から 2017年1月20日 (金)
場所: 19日(吹田キャンパス:最先端医療イノベーションセンター棟3階 演習室1・2)、20日(豊中キャンパス:文理融合型研究棟7階 講義室3・4)
参加登録: 必要(メール)
連絡先: 経営企画オフィス 
ir_ws@iai.osaka-u.ac.jp

このページのトップへ