国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

【令和3年度4月入学生の皆様へ】

1.大阪大学の新入学予定者とそのご家族の皆様へ
2.入学式について
3.学部新入生オリエンテーションについて【令和3年3月31日更新】
4.阪大ウェルカムチャンネルについて
5.モバイルWi-Fiルーターの貸与について
6.対面授業に不安を抱える学生の皆さんへ(本学の教育的な配慮について)【令和3年3月23日更新】
7.日常生活における留意事項について(お願い)
8.
<参考>関連ホームページ
9.<参考>【在学生、保護者向け】新型コロナウイルス感染症への対応について

 

1.大阪大学の新入学予定者とそのご家族の皆様へのお願い

大阪大学への合格おめでとうございます。教職員一同、皆さんを心から歓迎します。

新型コロナウイルス感染症にかかる大阪・京都・兵庫の各府県に対して発出されていた緊急事態宣言につきましては、2月28日をもって解除されましたが、いまだ国内では発出が継続されている地域もあり、収束が見通せない状況にあります。

本学の令和3年度春学期・夏学期の授業については、十分な感染拡大防止策を講じたうえで対面授業を実施いたします。対面授業の実施により、豊かな人間性を涵養するための学生同士、また学生と教員とのコミュニケーションの機会を確保できるよう努めてまいります。

なお、感染対策として、対面授業の受講者数を講義室等定員の3分の2に制限のうえ実施する予定ですので、これによりやむを得ずメディア授業(オンラインによる授業)を実施する場合があります。

令和3年度春学期・夏学期の授業を受講するにあたり、入学する皆さんにお願いがあります。

 

メディア授業を受講するためのパソコン(カメラやマイク機能のついたもの)を用意してください。スマートフォンでは画面が小さいため、しっかりと受講することができないことがあります。

 

自宅にインターネット環境を整備してください。現時点では対面授業とメディア授業を併用して授業を実施する予定ですが、今後再び感染が拡大した場合、すべてメディア授業に切り替わる可能性もあります。

 

学部、研究科や授業開講部局によるシラバス(授業計画)や授業に関する通知等を確認してください。各授業科⽬の実施⽅法は、対⾯授業、対⾯授業とメディア授業の併⽤やメディア授業のみ等、各授業科⽬により実施形態が異なります。メディア授業で利用するシステムも授業ごとに異なることがありますので、事前の確認が必要となります。

 

KOAN(コーアン)とCLE(シー・エル・イー)という学内専用システムがあります。
KOAN (Knowledge of Osaka university Academic Nucleus)とは、大学での学びに関するウェブ上のシステムです。KOANでは、シラバス確認、履修登録、成績確認、休講・補講情報確認、教員からの授業連絡の確認などが行えます。CLE(Collaboration and Learning Environment)とは、各授業の資料や映像が保存されているウェブ上のシステムです。各教員からの授業に関連する情報はCLEでも行われることがあります。これらのシステムを利用するために必要な大阪大学個人IDは、入学後に学部・研究科から配付されます。授業実施前に、一度ログインして慣れておいてください。

 

本学では、多様な手法・技法を用いた授業スタイルや、教材を常時閲覧できるシステムの構築が、学生の皆さんの主体的な学びを涵養する上でも重要であると考え、今後は、対面授業とメディア授業を授業内容・学年・教員の指導方法等に応じ効果的に組み合わせた教育(本学ではこれを「ブレンデッド教育」と呼びます。)を推進していくこととしています。

皆さんにとってよりよい学修・研究環境の提供を目指していきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

※「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」に基づき、通学時、学内ではマスク着用をお願いします。

 

令和3年3月10日

大阪大学理事・副学長

 田中敏宏

 

2.入学式について

詳細はこちらをご確認ください。

 

3.学部新入生オリエンテーションについて【令和3年3月31日更新】

学部入学生の全体オリエンテーションのオンラインコンテンツを、4月2日(金)からマイハンダイで公開いたします。

なお、マイハンダイにログインするには、入学後に配付する大阪大学個人IDとパスワードが必要となります

このオンラインコンテンツでは、大阪大学で学生生活を始める際に、あらかじめ皆さんに知っておいてほしいことを説明していますので、授業開始までに必ず視聴してください。

 

4.阪大ウェルカムチャンネルについて

令和3年4月の学部入学予定者を対象としたオンラインコンテンツを3月15日(月)から配信します。視聴方法やコンテンツなどはこちらをご覧ください

 

5.モバイルWi-Fiルーターの貸与について

授業を対面とメディアのハイブリッドで実施するにあたり、経済的理由でネットに接続することが難しい学生の皆さんに、モバイル・Wi-Fiルーターを無償で貸与しています。
詳しくはこちらの「モバイルWi-Fiルーターの貸与について」をご覧ください。

 

6.対面授業に不安を抱える学生の皆さんへ(本学の教育的な配慮について)【令和3年3月23日更新】

 

令和3年度春学期・夏学期の対面授業の履修にあたり、正当な理由がある学生(※)に対しては、履修上不利益とならないよう配慮を行います。

このような教育的な配慮の申請を希望する学生は、KOANの掲示板の案内により申請してください。KOAN利用には、入学後に学部・研究科から配付される大阪大学個人IDが必要となります。

配慮申請期間 新入生:令和3年4月1日から令和3年8月31日まで

(※ 正当な理由がある学生について)原則として、妊婦、高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある、透析を受けている、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている等新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高いことや、通学に著しい不安を抱えることを指しますが、大学に通学し対面授業を受講することが困難等の事情のある学生についても対象とします。

本件問合せ先 
教育・学生支援部 教育企画課 (配慮受付窓口)
covid-19_hairyo[at]office.osaka-u.ac.jp
※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

7.日常生活における留意事項について(お願い)

本学では、組織的な感染拡大防止策の実施と、構成員一人ひとりの感染対策の徹底によって、学生の皆さんの学修機会と安心できるキャンパスライフを維持しています。新型コロナウイルスに感染しない、感染させないために、みなさんのご協力をお願いします。

 

【一人ひとりに必ず守ってほしいこと】

・建物内では必ず、建物外では人と接する(会話、接近等)際は必ずマスクを着用しましょう。

・建物や部屋の中に入るときには、手指の消毒をしましょう。

・3つの密(密集・密接・密閉)を避けましょう。

・人と食事をする際はマスク会食しましょう。

・体調が悪いときは無理をせず、授業や課外活動への参加を控えましょう。

 

大阪大学の新型コロナウイルス感染対策はこちらをご覧ください。

 

8.<参考>関連ホームページ

【外務省】

○海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

【文部科学省】

○新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

【厚生労働省】

○新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【大阪府】

http://www.pref.osaka.lg.jp/default.html

【新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター一覧】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

このページのトップへ