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最新情報

【在学生、保護者向け】新型コロナウイルス感染症への対応について

大阪大学の活動基準については、今後の感染状況等社会情勢を踏まえつつ、政府及び大阪府の動向に沿って、大阪大学における感染予防のための標準的対策に基づく感染防止対策を講じたうえで、ウィズコロナ時代における大学の平常化を目指します。

各活動の実施にあたっては、「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」を遵守するとともに、要配慮者※への対応を行うこととします。

※妊婦、重症化しやすい者(高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある者、透析を受けている者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている者等)、新型コロナウイルスに対して著しく不安を抱える者

各カテゴリーのレベルは順次改訂する予定です。

 

大阪大学の活動基準(9月13日以降版)【現状の活動基準を維持】


レベル0(通常通りの活動) ~ レベル5(活動停止状態)

授業

レベル2
・メディア授業を主体に実施
学部専門科目(3年次以上)及び大学院の科目については対面で実施可。なお、それ以外の1,2年次を含む科目についても、8月2日~8月31日の対応に限り、教室の規模、受講者数、教育的効果等を総合考慮し、対面授業の実施が必要と判断されるものについては、実施可
・対面式の授業を行う場合は、十分な感染対策(感染予防のための講義室定員数の遵守*、マスク着用、手洗い・消毒の励行、換気等)を講ずること
*収容定員の2/3以下の参加(可能な限り横方向に席を一つ空ける)
・フィールドワークは行政の自粛要請に従い、原則、移動を自粛する

研究 レベル1
〇研究・実験作業
・通常どおり実施可能(自宅での研究活動も可)
〇ゼミ等
・ゼミ等の研究指導は、十分な感染対策(感染予防のための講義室定員数の遵守*、マスク着用、手洗い・消毒の励行、換気等)を講ずること
*収容定員の2/3以下の参加(可能な限り横方向に席を一つ空ける)
〇フィールドワーク
・行政による移動制限等を考慮の上で実施可能 
課外活動
 
レベル2
〇通常活動
感染防止措置を講じた上で、感染リスクの高くない活動のみ実施可能
レベル4
〇イベント、試合、合宿等

・イベント、試合は原則停止(協会、連盟等が主催するもので参加が避けられない場合は個別に判断する)、合宿は停止
〇飲食を伴う会合 
・公認団体・非公認団体を問わず、また、団体公式・非公式を問わず、学内外での宴会、打ち上げ、コンパ及びカラオケ等飲食を伴う会合の禁止

最新の対応情報は学務情報システム「KOAN」を通じて周知します。
KOANスケジュール・KOAN掲示板の情報は「マイハンダイアプリ」でも確認できます。

<在学生、保護者向け>
 1.授業への対応について
 2.課外活動について
 3.就職活動について
 4.奨学支援(授業料免除・奨学金)について
 

<在学生、保護者・教職員共通>
 5.健康管理について
 6.心身のケアについて
 7.海外渡航について
 8.海外からの帰国者について
 9.福利厚生施設について(店舗・食堂等での対策について)
10.日常生活上のお願いについて



1.授業への対応について

令和3年度秋学期・冬学期(令和3年10月~3月)の授業実施の方針について 

【9月16日時点の方針】

令和3年度秋学期・冬学期の授業については、十分な感染拡大防止策を講じたうえで対面授業を実施することができるよう準備をしています。対面授業の実施により、豊かな人間性を涵養するための学生同士、また学生と教員とのコミュニケーションの機会を確保できるよう努めていきます。

学生のみなさんは対面授業を受講できるよう準備をしてください。

なお、感染対策として、対面授業の受講者数を講義室等定員の3分の2に制限のうえ実施しますので、これによりやむを得ずメディア授業(オンラインによる授業)を実施する場合があります。

また、本学では教育効果を上げるための手段として、対面授業とメディア授業を授業内容・学年・教員の指導方法等に応じ効果的に組み合わせた教育(本学ではこれを「ブレンデッド教育」と呼びます。)を進めています。

このため、各授業科⽬の実施⽅法は、対⾯授業、対⾯授業とメディア授業の併⽤やメディア授業のみ等、各授業科⽬により実施形態が異なります。詳細は、学部、研究科や授業開講部局によるシラバス(授業計画)やKOAN通知等を確認してください。

※「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」に基づき、授業等を行いますので、学生のみなさんもマスク着用をお願いします。

今後の感染状況や行政(大阪府等)の要請によっては、講義室等で⾏う対⾯授業を当初または途中からメディア授業に切り替える場合がありますので、メディア授業を受講するための環境(パソコンやインターネット)を確保してください。

 

【9月30日までの授業について】

大阪大学の活動基準(9月13日~9月30日)は、授業においては「レベル2(メディア授業を主体)」となっています。

シラバス、履修している授業内でのアナウンス、各授業開講部局からのアナウンス、KOANの掲示等に注意してください。

 

新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い対面授業に不安を抱える学生の皆さんへ(本学の教育的な配慮について)【令和3年9月16日更新】

令和3年度秋学期・冬学期の対面授業の履修にあたり、正当な理由がある学生(※)に対しては、履修上不利益とならないよう配慮を行います。

このような教育的な配慮の申請を希望する学生は、KOANの掲示板の案内により申請してください。

配慮申請期間 
令和3年9月14日から令和4年1月31日まで

(※ 正当な理由がある学生について)原則として、妊婦、高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある、透析を受けている、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている等新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高いことや、通学に著しい不安を抱えることを指します。

本件問合せ先
教育・学生支援部 教育企画課 (配慮受付窓口)
covid-19_hairyo[at]office.osaka-u.ac.jp
※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

メディア授業を受講するにあたって

1.ブレンデッド教育で効果的に学習する12のポイント

ブレンデッド教育とは、対面とオンラインの学習活動を効果的に組み合わせたカリキュラムおよび授業形態を指します。特に2020年度からは、新型コロナウイルス感染症対策として、インターネットを利用したメディア授業(オンライン授業)も積極的に取り入れられるようになってきました。これまでにない環境の変化の中で学習する学生の皆さんに向けて、ブレンデッド教育でどのように学習を進めていけるかに関して情報を発信していますので、ぜひ活用してください。

詳しくはこちら

 

2.阪大生のためのオンライン学習時のマナー

メディア授業の受講にあたって、『やってはいけないこと(マナー/NG集)』をお知らせします。学生同士が気持ちよく学べるようルールを守り、エチケットに気をつけてください。

詳しくはこちら

 

3.メディア授業 受講Tips

メディア授業における課題の作成・提出方法など、学生のみなさんへのサポート情報を発信しています。

詳しくはこちら

 

アクセスポイントの開放について

対面授業の前後の時間で行われるメディア授業を受講する場合や自宅のネットワーク環境が不調である場合に、学内のアクセスポイントを利用することができます。

アクセスポイントとして全学教育推進機構や各学部・研究科の指定された教室の他、パソコンを持参していない場合もサイバーメディアセンターの一部教室などが利用できます。詳細はKOAN掲示を参照してください。

 

モバイルWi-Fiルーターの貸与について

秋学期以降の本事業については後日お知らせする予定です。

 

---以下、春学期時点の情報---

授業を対面とメディアのハイブリッドで実施するにあたり、経済的理由でネットに接続することが難しい(又は利用できるネットのデータ量が著しく少ない)学部生と大学院生にモバイル・Wi-Fiルーター(以下、「ルーター」という。)を無償で貸与します。希望者はKOANからお申し込みください。

 

○申込方法

KOANのアンケート画面、一般アンケート「モバイル・Wi-Fiルーター貸与申込フォーム」から申し込みいただけます。

 

○申込期間

・在学生で4月以降も学籍番号が変わらない方 

→ 令和3年3月30日(火)17時まで

・令和3年度4月入学生、または在学生で4月から学籍番号が変わる方(大学院への進学者等)

→ 令和3年4月1日(木)から令和3年4月7日(水)17時まで

(申し込み開始日前の申込みは無効扱いとなります)

 

○貸与対象者

原則として以下の方を対象に貸与を実施します。

・日本学生支援機構奨学金、その他の民間団体等の奨学金を利用している、または申請中もしくは申請予定の方

・大阪大学授業料免除等制度を申請中の方、または申請予定の方

 

○注意事項

貸与の申込に先立ち、以下の点にご留意ください。

(1)ルーターは、大阪大学の授業を受講するためにのみ使用すること。

(2)大学が貸与を終了した場合、学籍を離れる場合、及び自身でネット環境を整備するなどして貸与が不要となった場合はルーターを返却すること。

(3)過失でルーターを紛失・破損した場合は弁償すること。

(4)貸与は無償です。ただし郵送等でルーターを大学から発送する必要がある場合は、送料(1,000円前後)をご負担いただきます。

(5)貸与するルーターのデータ使用量上限は50GB/月(予定)です。

 

○貸与期間

令和3年4月(※)から令和4年2月末日まで

※ ルーターの調達状況等によって貸与の開始時期が遅くなる可能性があります。

 

希望者多数の場合は、必要性が高いと判断される方から順に貸与します(令和3年度4月入学生を優先します)。希望者全員に貸与できないことがありますので、あらかじめご承知おきください。

 

本件問合せ先

教育・学生支援部 教育企画課

電話 06-6879-7082、7104

 

令和3年度秋学期・冬学期の授業時間割について

感染防止の観点から、昼休み時における食堂等の混雑緩和のため、全学の標準的な授業時間割は以下のとおりとします。(ただし、学部・研究科独自の授業時間割を設定されている場合は、それに従ってください)。

 

授業時間
 1限目     8:50~10:20 
 2限目  10:30~12:00
 昼休み  12:00~13:30
 3限目  13:30~15:00
 4限目  15:10~16:40
 5限目  16:50~18:20
 6限目  18:30~20:00

 

上記時間割は、リアルタイムで行われるメディア授業等すべての授業に適用されます。

 

新型コロナウイルスに感染、または、「8.海外からの帰国者について」の(2)に基づき自宅待機の措置を行う必要がある場合について

 授業や期末試験の取扱いについては、所属の学部・研究科の教務担当係にご確認ください。

 

在学生の保護者の皆様へ

本学の授業開講の対応についてはこちらをご覧ください。

【参考】
コロナ新時代における大阪大学の取り組み
大阪大学の活動基準

 

2.課外活動について(2021年8月20日~9月30日

緊急事態宣言の延長に伴う、大阪府からの要請内容や学内外の感染状況等を総合的に考慮し、課外活動・サークル活動の扱いについては、活動基準レベルを据え置き、以下のとおり対応することとします。

大阪大学の活動基準(9月13日以降版)【現状の活動基準を維持】

 

1.適用期間:8月20日(金)~ 9月30日(木)の予定

なお、今後の感染状況や社会情勢等により、活動基準レベルを見直す際には、改めて通知します。

 

2.活動基準:

(1)通常活動(レベル2を継続)

感染防止措置を徹底した上で、感染リスクの高くない活動のみ、すべての団体(公認団体・非公認団体)が実施可能

(2)イベント、試合、合宿等(レベル4を継続)

・イベント、試合は原則停止(協会・連盟等が主催するもので参加が避けられない場合には、実施の可否を個別に判断する。)

・合宿については停止

(3)飲食を伴う会合(レベル4を継続)

公認団体・非公認団体問わず、また、団体公式・非公式を問わず、学内外での宴会、打ち上げ、コンパ、カラオケ等飲食を伴う会合は禁止

 

◆活動及び感染症対策に関しては、KOAN掲示板に別途掲載する「緊急事態宣言延長に伴う課外活動・サークル活動の扱いについて(9月13日~9月30日)」の内容を確認してください。また、課外活動への参加に不安を抱える学生、本人や同居家族に健康上配慮すべき事情を持つ学生に対し、本人の意思に反して活動への参加を強制することが決してないよう、上級生・下級生の区別なく、団体として徹底してください。

◆感染拡大防止のためのリスクを避けた行動、マスク着用等のルール順守の徹底を今一度意識し、より一層の感染予防の対策を徹底するとともに、日頃からの体調管理を怠らないよう心掛けてください。(新型コロナワクチン接種を終えた方も、引き続き感染対策の実施をお願いします。)なお、感染が疑われる症状がある場合には、登校や諸活動への参加を控え、早めにかかりつけ医や新型コロナ受診相談センターに電話相談して指示を仰いでください。また、症状が消失した場合でも、その後再度症状が現れ、感染が確認される事例もあることから、念のため、症状の消失後も24時間は登校等を控え、経過観察を行ってください。

◆新型コロナウイルス感染症の感染が明らかになったとき、また、保健所から濃厚接触者と判定された場合には、感染拡大を防ぐため早急に所属学部・研究科の事務室に電話等で連絡(休日・夜間については、所属学部・研究科への連絡と併せて、安全衛生管理部(covid-19[at]dash.osaka-u.ac.jp)にもメールで連絡)するとともに、学生センターにも電話又はメールで報告してください。

※アドレスの[at]は@に変更してください。

 

・吹田学生センター 電話06-6879-7120
gakusei-sien-sa1[at]office.osaka-u.ac.jp

・豊中学生センター 電話06-6850-5022
gakusei-sien-sa2[at]office.osaka-u.ac.jp

・箕面学生センター 電話072-730-5081
gakusei-sien-sa1[at]office.osaka-u.ac.jp

※アドレスの[at]は@に変更してください。

 

3.就職活動について 

 今後の就職活動等について、本学の指針をまとめました。就職活動中の方はご確認をお願いします。

・吹田学生センター 電話 06-6879-7120
・豊中学生センター 電話 06-6850-5022
メールアドレス(共通) gakusei-sien-career[at]office.osaka-u.ac.jp
  ※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

 

4.奨学支援(授業料免除・奨学金)について

 大阪大学の活動基準に基づき、授業料免除・奨学金の申請書類等の受け取り、提出は、原則郵送による受付のみとなります。
 なお、申請手続き等に関する問い合わせについては、メール、電話にて対応いたします。
 詳細は各ホームページをご確認ください。

<日本学生支援機構奨学金関連>
 給付奨学金ページはこちらから
 貸与奨学金ページはこちらから

授業料免除関連
 従来よりすべての書類について郵送による提出を認めています。
 新型コロナウイルス感染症の影響により授業料納付が困難になった方への授業料免除に関する案内については、授業料免除関連>をご覧ください。

地方公共団体及び民間奨学団体の奨学金
 すべての書類について郵送による提出を認めています。

 学生センターの開館時間についてはこちらから。

・吹田学生センター(授業料免除、民間奨学金)
電話 06-6879-7088,7089
gakusei-sien-en1[at]office.osaka-u.ac.jp
・豊中学生センター(日本学生支援機構奨学金)
電話 06-6850-5037~5039
gakusei-sien-en2[at]office.osaka-u.ac.jp


5.健康管理について

感染症予防について

○通常の感染症予防(流水と石けんによる手洗い、アルコールによる手指消毒、マスク等の咳エチケット等)を徹底すること

○3つの密(密閉・密集・密接)を避けるようにすること

○建物内では必ず、建物外では人と接する(会話、接近等)際はお互いが必ずマスクを着用すること

○発熱がなく、咳のみの時には、常時マスクを着用すること

○建物に入る時は、手洗いや手指消毒剤による手指衛生を行ってから入室すること

〇食事時は最大限の注意を払うこと

・複数人での食事は控える

・正面にシールドのないテーブルでは対面着座を避ける

・食事中の会話は控える

・宴会、打ち上げ、コンパその他の飲食を伴う会合は、感染リスクが極めて高いため、厳に慎む

 

発症後の健康管理について

(1)発熱や咳等の風邪症状がある場合

○毎朝検温し、発熱や咳等の風邪症状がある場合(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)、登校、出勤は控えること

○次の症状がある方は、お近くのかかりつけ医にまず相談すること
夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、保健所に開設されている「新型コロナ受診相談センター」(以下、「センター」という。)に相談すること

【相談対象者】
ご相談いただく目安
<すぐに相談>
1.息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
2.重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
3.妊婦の方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
※念のため、早めに相談すること

<症状が4日以上続くときは必ず相談>
上記1、2、3以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上続く場合
※強い症状や解熱剤を飲み続けている方はすぐに相談すること

○センターに連絡したときは、その概要を所属学部・研究科等事務へメール等で報告すること

センターから医療機関を紹介された場合、マスク着用、手洗い、咳エチケットの徹底の上、必ず指定された医療機関を受診すること

○診断の結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、速やかに所属学部・研究科等の事務へ電話等で連絡すること(休日・夜間については、所属学部・研究科等への連絡と併せて、安全衛生管理部にメール(covid-19@dash.osaka-u.ac.jp)で連絡すること) 

○新型コロナウイルスに感染した場合、保健所等の指示に従い医療機関への入院、宿泊療養、自宅療養等を行い、学内手続き上は登校停止(学生)または就業禁止(教職員)の措置をとること

○保健所から、あなたが感染者の濃厚接触者であると告知されて、医療機関での受診や自宅での健康観察等を指示された場合も同様に、速やかに所属学部・研究科等の事務へ電話等で連絡すること(休日・夜間については、所属学部・研究科等への連絡と併せて、安全衛生管理部にメール(covid-19@dash.osaka-u.ac.jp)で連絡すること) 

○保健所から濃厚接触者であると認定された場合は、登校停止(学生)または自宅待機(※1)(教職員)の措置をとること

※1原則、就業禁止として取り扱うが、教職員の健康確保等の観点から問題がない場合は、自宅等での業務従事を行うことができる

(2)自宅療養中の注意

 次のような症状がみられた場合、速やかに医療機関を受診してください。

○呼吸が苦しくなった時
 (呼吸数が1分間に20回を超える状態が続く、唇が紫色になる等)

○意識状態がもうろうとしてきた時
 (呼びかけに応えないなど)

○血圧低下、ショック症状等
 (顔色が蒼白になったり、手足の指先が冷たくなったりした時)

○食事が食べられない、水分が摂れなくなった時

(3)登校、出勤の再開について

 症状が消失した場合、以下の経過観察をしたうえで、登校、出勤が可能となります。
ただし、登校、出勤については「大阪大学の活動基準」の行動レベルに従ってください。

・発熱や咳等の風邪症状が消失した場合(PCR検査結果が陰性であった場合も含む)は、念のため、消失後24時間は登校、出勤を控え、その間に症状が再び現れなければ、登校、出勤が可能

・医療機関や主治医等に相談した場合は、その指示に従い、登校、出勤が可能

 

6.心身のケアについて

 キャンパスライフ健康支援センターでは新型コロナウイルスに関連し、何か不安・悩みのある方の相談を受け付けております。

 

7.海外渡航について

(1)外務省が感染症危険レベルを設定した国・地域への渡航

<感染症危険レベル>
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

○一旦入国しても、商業便の停止などにより出国できなくなる可能性があることに留意すること

○やむを得ず渡航が必要な場合は、下記(2)の指示に従うこと

※詳細は外務省海外安全ホームページをご確認ください。

(2)その他の国・地域への渡航

○外務省の渡航危険情報に従うこと

○必ず事前に外務省、厚生労働省、WHO(世界保健機関)のホームページ及び現地日本国大使館等から最新の情報を入手し、感染地域に近づかない、アルコール消毒や石けんによる手洗いの励行等の予防を心がけること

○外務省の渡航登録サービス(在留届もしくはたびレジ)へ登録すること(学生は併せて学内の海外渡航届システムに登録)

○公私に関わらず渡航先での連絡先を家族・友人・職場等に必ず知らせておくこと

○健康保険や、感染症治療にも対応する旅行保険等に加入するようにすること

○帰国後は体調の変化に充分注意し、下記「11.海外からの帰国者について」に従うこと

 現在、多くの国においては、入国時の健康チェック(体温確認等)が行われています。その際、発熱、インフルエンザ様症状が疑われた場合には、新型コロナウイルス感染の確認等のため、一定期間停留を求められる場合があることに留意してください。


8.海外からの帰国者について

 海外から帰国した学生・教職員等については、次のとおりとします。

(1)発熱や咳等の風邪症状がある者
 速やかに空港または湾港の検疫所に報告し、その指示に従ってください。
 また、検疫所あるいは紹介された医療機関から受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

(2)発熱や咳等の風邪症状がない者

レベル2以上の国・地域に立ち寄った者
 入国の次の日から起算して14日間は外出を控え、自身の健康状態の経過を厳重に観察してください。
 本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し指示を仰いでください。
 原則入国の次の日から起算して14日間は登校禁止、自宅待機とします。

② ①以外の者 

 入国の次の日から起算して14日間は自身の健康状態の経過を厳重に観察してください。

(3)入国の次の日から起算して14日間以内に発熱や咳等の風邪症状が出た場合

① レベル2以上の国・地域に立ち寄った者
 他の人との接触を可能な限り避け、マスクの着用、手指の消毒等を行い、速やかにセンターに連絡し、その指示に従ってください。
 また、センターから受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

② ①以外の者
 上記「8.健康管理について」の指示に従ってください。
 また、医療機関から受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

 

9.福利厚生施設について(店舗・食堂等での対策について)

大阪大学生協の店舗・食堂について

大阪大学生協以外の店舗・食堂について

 

10.日常生活上のお願いについて

〇 不要不急の外出は自粛すること。混雑した場所への外出は半減すること

〇重症化リスクが高い40代・50代は、特に感染防止対策を徹底すること

〇 不要不急の帰省や旅行など都道府県間移動は極力控えること

〇要請に応じず、酒類やカラオケを提供している飲食店等の利用を厳に控えること

〇次の行動を自粛すること
・クラスター発生リスクのある、部活動(特に、合宿や練習試合)
・多人数が接触する活動及び前後の会食
・旅行や、自宅・友人宅での飲み会

〇 路上、公園等における集団での飲酒は自粛すること

〇 少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること

参考:大阪府公式HP

 

<参考>関連ホームページ

【外務省】

○海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

【文部科学省】

○新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

【厚生労働省】

○新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【大阪府】

http://www.pref.osaka.lg.jp/default.html

【新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター一覧】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

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