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最新情報

大阪大学の活動基準

大阪大学の活動基準については、今後の感染状況等社会情勢を踏まえつつ、政府及び大阪府の動向に沿って、大阪大学における感染予防のための標準的対策に基づく感染防止対策を講じたうえで、ウィズコロナ時代における大学の平常化を目指します。

各活動の実施にあたっては、「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」を遵守するとともに、要配慮者※への対応を行うこととします。

※妊婦、重症化しやすい者(高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある者、透析を受けている者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている者等)、新型コロナウイルスに対して著しく不安を抱える者

各カテゴリーのレベルは順次改訂する予定です。

 ※大阪大学の活動基準(1月13日以降版)


大阪大学の活動状態(2021年1月13日~2月7日)

レベル0(通常通りの活動) ~ レベル5(活動停止状態)

1. 授業 レベル0.3
・対面式の授業は、全ての学年において、十分な感染対策(感染予防のための講義室定員数の遵守※、マスク着用等)を講じたうえで、実施可能
※ 横方向に席を一つ空けた状態で、収容定員の2/3以下の参加で実施(間隔を空けて配置する3人掛け机であれば、真ん中の席を空けて両端の席を使用することが可能)
・メディア授業は、対面授業と併用して積極的に活用
・学内アクセスポイント利用可能
2. 研究 レベル0.5
・研究・実験作業は、通常どおり実施可能(ただし、研究室の滞在時間をできるだけ短くする。自宅での研究活動も可)
・ゼミ等の研究指導は、オンラインを推奨するが、対面の場合は全員のマスク着用を前提として、横方向に席を一つ空けた状態で、収容定員の2/3以下の参加人数で実施可能
レベル2
・フィールドワークは、行政の自粛要請に従い、原則、移動を自粛する
3. 事務 レベル1
接触機会の低減に向け、テレワークを積極的に利用し、テレワーク率
30%(出勤率70%)程度を目指す
職場に出勤する場合でも、時差出勤により人との接触の低減に取り組む
・超過勤務を命じる場合でも、期間中に行うべき重要な業務である場合を除き、20時以降の勤務は控える
4. 会議・イベント レベル2
・学内会議・イベントは、オンライン主体とする
・オンラインによる実施が不可能な場合は、開催延期の可能性を検討する
レベル0.5
・やむを得ず学内会議を対面で実施する場合は、全員のマスク着用を前提として、横方向に席を一つ空けた状態で、収容定員の2/3以下の参加人数で実施
・やむを得ずイベントを対面で実施する場合は、必要な感染対策を講じたうえで、収容定員の1/2以下の参加人数で実施
レベル2
・学外で対面による会議等の開催や学外会議等への参加(国内出張)は、行政の自粛要請に従い、原則、延期またはオンラインとする
5. 共同利用インフラ
図書館 レベル2
・サービス内容、在館時間等を制限して開館。学外者は利用不可
各コモンズ レベル2
・利用者数を制限して開場
学内連絡バス レベル1
・学内マスクルールを順守のうえ、乗車人数を制限して運行
6. 課外活動
レベル3
・感染リスクが高くない活動(非接触、用具共用のない屋外活動)のみ実施可能
・公認団体・非公認団体を問わず、また、団体公式・非公式を問わず、学内外での宴会、打ち上げ、コンパ及びカラオケ等飲食を伴う会合の禁止並びに合宿、親睦旅行等の禁止

医学部附属病院及び歯学部附属病院の診療等に関しては、各ウェブサイトをご確認ください。

 

学内構成員の方へ

下記をご確認ください。

【新入生を含む在学生】新型コロナウイルス感染症への対応について(在学生、保護者向け)
:最新の情報は「KOAN」を通じて周知します。

【教職員】新型コロナウイルス感染症への対応について(教職員向け)
:最新の情報は「マイハンダイ」等にて周知します。

 

活動基準についての問合せ先

大阪大学安全衛生管理部

 TEL : 06-6879-4027 FAX : 06-6879-4024
   e-mail : anzen-suisindai2[at]office.osaka-u.ac.jp
  ※ アドレスの[at]は@に変更してください

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