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最新情報

大阪大学の活動基準

大阪大学の活動基準については、今後の感染状況等社会情勢を踏まえつつ、政府及び大阪府の動向に沿って、大阪大学における感染予防のための標準的対策に基づく感染防止対策を講じたうえで、ウィズコロナ時代における大学の平常化を目指します。

各活動の実施にあたっては、「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」を遵守するとともに、要配慮者※への対応を行うこととします。

※妊婦、重症化しやすい者(高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある者、透析を受けている者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている者等)、新型コロナウイルスに対して著しく不安を抱える者

各カテゴリーのレベルは順次改訂する予定です。

大阪大学の活動基準((5月12日以降版)現状の活動基準を維持)


大阪大学の活動状態(2021年5月12日~5月31日

レベル0(通常通りの活動) ~ レベル5(活動停止状態)
 

1. 授業 レベル2
・メディア授業を主体に実施
・学部専門科目(3年次以上)及び大学院の科目については対面で実施可。なお、それ以外の1,2年次を含む科目についても、本通知による対応に限り、教室の規模、受講者数、教育的効果等を総合考慮し、対面授業の実施が必要と判断されるものについては、実施可
(別途、教育・学生支援部から詳細を通知予定)
・対面式の授業を行う場合は、十分な感染対策(感染予防のための講義室定員数の遵守*、マスク着用、手洗い・消毒の励行、換気等)を講ずること
*収容定員の2/3以下の参加(可能な限り横方向に席を一つ空ける)
※フィールドワークは、行政の自粛要請に従い、原則、移動を自粛する
2. 研究 レベル2
〇研究・実験作業
・通常どおり実施可能(自宅での研究活動も可)
ただし、新たに実験を開始することは、可能な限り控える
〇ゼミ等
・オンラインを推奨する
・対面で実施する場合は、十分な感染対策(感染予防のための講義室定員数の遵守※、マスク着用、手洗い・消毒の励行、換気等)を講ずること
※収容定員の2/3以下の参加(可能な限り横方向に席を一つ空ける)
〇フィールドワーク
・行政の自粛要請に従い、原則、移動を自粛する
3. 事務 レベル2
接触機会の低減に向け、テレワークを積極的に利用し、テレワーク率
50%(出勤率50%)程度を目指す
・職場に出勤する場合でも、通勤経路の実態に合わせて時差出勤を利用し、人との接触の低減に取り組む
・超過勤務を命じる場合でも、期間中に行うべき重要な業務である場合を除き、20時以降の勤務は控える
4. 会議・イベント

※全てのレベルにおいて、オンライン開催を適宜活用する

レベル2
〇学内(対面式)
・学内会議を対面で実施する場合は、全員のマスク着用を前提として収容定員の2/3以下を遵守し実施(可能な限り横方向に席を一つ空ける)
ただし、陪席を含め100名以下とする
・イベントについては中止、延期またはオンラインでの開催とし、参加者を集めることのないようにする※
※本学の活動上、期間中に開催が必要な研修会等を除く

〇学外(主催・参加) 
・行政の自粛要請に従い、原則、延期またはオンラインとする

5. 課外活動
レベル5
〇通常活動、イベント、試合、合宿等
・全面停止(別途、教育・学生支援部から詳細を通知)
〇飲食を伴う会合 
・公認団体・非公認団体を問わず、また、団体公式・非公式を問わず、学内外での宴会、打ち上げ、コンパ及びカラオケ等飲食を伴う会合の禁止

医学部附属病院及び歯学部附属病院の診療等に関しては、各ウェブサイトをご確認ください。

 

学内構成員の方へ

下記をご確認ください。

【新入生を含む在学生】新型コロナウイルス感染症への対応について(在学生、保護者向け)
:最新の情報は「KOAN」を通じて周知します。

【教職員】新型コロナウイルス感染症への対応について(教職員向け)
:最新の情報は「マイハンダイ」等にて周知します。

 

活動基準についての問合せ先

大阪大学安全衛生管理部

 TEL : 06-6879-4027 FAX : 06-6879-4024
   e-mail : anzen-suisindai2[at]office.osaka-u.ac.jp
  ※ アドレスの[at]は@に変更してください

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