国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

学内
イベント情報

「本当」のスイスを見てみよう ~「スイスの凄い競争力」の著者が講演&ディスカッション~

2015年11月24日 (火) 16:30から

 今回、スイスの強さを紹介した『スイスの凄い競争力』の著者で、ハーバード大学や北京大学などで講演を行っているR・ジェイムズ・ブライディング氏を招いたセミナーを開催します。

 アルプスの小国スイスと言えば、観光や国際金融がよく知られていますが、実は世界最先端のイノベーション大国でもあります。スイスは国土や資源に恵まれない中、経済の大きさで競うのではなく高い「質」を有する人材を育成・招致することでイノベーションを産み出し国際競争力を高めてきました。
 日本においても近年イノベーションとグローバル化の必要性が議論され、高等教育機関もそれらを目指した大学改革と人材育成が求められています。こうした流れの中、本学の国際競争力を更に高めていくためには、また日本の次世代を担う大学院生・若手研究者が自らのキャリアを形成していくために現状をどのように捉え、今後を考えていくべきか、スイスの事例からヒントを得ることができるのではないでしょうか。

 なぜスイスが高度なイノベーションを産み出すことができているのかを、その土台となる人材や研究を産み出すスイスの高等教育、研究戦略、国際化などの切り口から講演していただき、参加者と著者の間でディスカッションする場を設定します。

 なお、参加をご希望される方は、下記のリンクから事前参加登録をお願いします。当日参加も可能ですが、事前に申し込まれた方を優先します。

使用言語

英語(ディスカッションの際には必要に応じてサポートあり)

日時

2015年11月24日火曜日

   16時半~18時:R・ジェイムズ・ブランディング氏講演及びディスカッション

   18時~19時:交流会(無料)

場所

大阪大学吹田キャンパス最先端医療イノベーションセンター棟3階演習室

対象

本学関係者(大学院生、若手研究者など)

参加登録方法

申込みページはコチラ

主催・協力・後援

主催:未来戦略機構 戦略企画室

協力:大型教育研究プロジェクト支援室、国際戦略推進室

後援:スイス大使館

問い合わせ先

大阪大学未来戦略機構戦略企画室(担当:藤井) 

              Email: swiss-seminar@lserp.osaka-u.ac.jp

このページのトップへ