国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

学内
イベント情報

交通安全講習会の開催について

2014年6月18日 (水) 16:00から

6月18日(水)、豊中キャンパスで、豊中警察署の協力により、主に留学生を対象とした自転車運転に関する安全講習会を実施します。

現在、多くの学生、教職員が通学、通勤に自転車を利用しています。これまで、安全安心なキャンパス環境の保持に努めるべく、様々な啓発活動を通じ、交通ルールの周知、マナー向上を呼びかけてきましたが、学内外における交通事故、特に自転車による事故が最近多発しており、中には救急搬送されるなど重篤な被害を受ける例もあります。また、加害者になる事案も増加しており、多額の費用負担が発生する事案も社会問題となっています。

併せて、今般道路交通法が改正され、自転車による違反に対しても厳しく罰せられることになりました。

留学生の皆さんには、この機会に是非講習会を受講していただき、交通ルールや事故対応など、自転車運転にかかる基本的事項を学んでいただきたいと考えています。

参加を希望される方は、所属する学部・研究科の窓口にお申し出下さい。

開催日時

平成26年6月18日(水) 午後4時~5時15分(予定)

開催場所

大阪大学会館講堂(豊中キャンパス)

※ 同時通訳(英語)あり


このページのトップへ