国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
イベント情報

大阪大学総合学術博物館第9回企画展 維新派という現象「ろじ式」

2009年10月6日 (火) から 2009年12月12日 (土)

維新派という現象「ろじ式」
 維新派は大阪を拠点に活動する現代日本を代表する劇団です。1970年の旗揚げ以降、従来の演劇の枠にとらわれない創作を続け、90年代には「ヂャンヂャン☆オペラ」と称する独創的な上演スタイルを確立しました。野外劇場・巨大な舞台美術・変則的なリズムのセリフ・ダンスなどを特徴としていますが、それらの要素は維新派独特の世界観のもと、有機的に融合され、表現されます。その総合芸術としての作品は世界的にも高く評価されています。
 本企画展ではチラシ・ポスターをはじめ、衣装・舞台模型・舞台写真などの維新派の関連資料を多数出品いたします。また、維新派の新作「ろじ式」の公演にあわせ、展示室全体を「路地」に見立てた空間演出を行います。維新派の協力のもとに構成されたその空間に資料が配置されることにより、観覧者はまるで維新派の舞台に迷い込んだ感覚を味わうことができるでしょう。演劇公演とは異なる形で、維新派の独創的な世界をご理解・ご堪能いただける機会です。ぜひご来館ください。

会期:2009年10月1日(木)〜12月12日(土)

ただし11月1日(日)、3日(火・祝)は開館

開館時間:10時30分〜17時 日曜・祝日は休館
入館料:無料
会場:大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館
主催:大阪大学総合学術博物館
共催:維新派、大阪大学大学院文学研究科
協力:早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
   大阪大学21世紀懐徳堂

博物館第9回企画展「ろじ式」画像1

 <問い合わせ先>
大阪大学総合学術博物館 TEL06-6850-6284
総合学術博物館ホームページ

 

 

このページのトップへ