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大学案内

給付型奨学金について

1.概要

2.採用手続きについて

3.給付型奨学金に採用された方へ

4.支給期間中の手続きについて

 


1.概要

日本学生支援機構の給付型奨学金は、国費を財源として、意欲と能力のある若者が経済的理由により進学を断念することのないよう、返還義務のない奨学金を支給することにより進学を後押しするものです。

 

令和2年度より新しい給付奨学金の制度(高等教育修学支援制度)が始まり、この給付奨学金の募集は終了しています。

今後、新規の募集はありませんので、ご注意ください。 


「新しい給付奨学金(高等教育修学支援制度)」については、こちら


 

 

 

2.採用手続きについて

平成30年度以降は、大学進学前に高校学校等で「採用候補者」となっている方が対象です。

平成30年度給付奨学金「採用候補者」の手続きはこちら

※予約採用の手続きを行ってください。

 

3.給付型奨学金に採用された方へ

1.給付奨学生のしおりについて

給付奨学生のしおりはこちら

給付型奨学金に採用された方全員に「給付奨学生のしおり」を配布します。支給が始まってから終了するまでの手続きや留意事項などが記載されていますので、大切に保管してください。

 

 

2.誓約書の提出について(支給開始時の手続き)

給付型奨学金の受給にあたり、給付奨学金の採用者全員が提出する必要があります。未提出の場合は、「誓約書未提出者」として採用時にさかのぼって給付奨学金の身分を失います。(すでに振り込まれた奨学金の全額を速やかに一括返金する必要があります。)

提出期限等、手続きの詳細は、KOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。

 

3.奨学生の義務について

 

①KOAN通知の確認

奨学金の給付期間中は、日本学生支援機構からの重要な連絡を大学を通じて数多く行います。 大学からの連絡はKOAN掲示板(個別連絡)にて通知しますので、随時確認してください。

※KOAN掲示板の確認を怠ったことによって生じる不利益に関しては、全て奨学生本人の自己責任となりますので、注意してください。KOAN掲示板掲載の際には、大阪大学から全学生に配布される“学生用メール(OUMail)”にも掲示のお知らせが通知されます。OUMailを日常的に確認するか、OUMailから普段利用するプライベートメールへの転送設定をしておくなど、通知を見逃すことのないように注意してください。

 (転送設定の方法は、「OUMail 操作手順書」参照)。

 

②在籍報告 (毎年7月と10月)

給付奨学生は、大学等に在籍していること等を、毎年7月と10月にインターネットを通じて報告(入力)する必要があります。期限までに報告がない場合、奨学金は打ち切りとなりますので、十分注意してください。

手続きの詳細は、対象者にKOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。

 

③給付奨学金継続願の提出 (毎年12月~1月頃)

給付奨学生は、毎年1回、「給付型奨学金継続願」により、次年度の奨学金の継続を希望するかどうかを日本学生支援機構にインターネットを通じて届け出る必要があります。

手続きの詳細は、対象者にKOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。

 

④KOAN登録内容の更新

郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスを変更した場合は、必ずKOANの登録内容を更新してください(KOANログイン後、学生住所登録/住所等登録)から変更可能)。

※KOAN への登録漏れや更新忘れによって生じる不利益に関しては、全て奨学生本人の自己責任となりますので、注意してください。

※郵送物がある場合は、発送前にKOAN掲示板(個別連絡)で通知のうえ、KOAN 登録上の“本人の住所”(日本国内)へ送付します(休学中・留学中も同様)。表札がないことによる郵送物の誤送・不着が多発していますので、確実に受領できるよう注意してください。

 

4.給付奨学金の振込み予定日

奨学金振込予定日の確認はこちら(日本学生支援機構ホームページ)

 

 

4.支給期間中の手続きについて

1.在籍報告について(毎年7月と10月)

手続きの詳細は、対象者にKOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。


2.給付奨学金継続願について (毎年12月~1月頃)

毎年1回、原則全員提出する必要があります。

※「奨学金継続願」の提出(入力)方法の詳細については、12月頃にKOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。次年度の奨学金の継続を希望しない場合も、手続きが必要です。必ず通知を確認してください。提出対象者であるにも関わらず提出しなかった場合は、「廃止」となります。

【注意】貸与型奨学金を借りている人は、給付型・貸与型それぞれの継続願を提出する必要があります。

 

※提出には「スカラネット・パーソナル」への登録が必要です。早めに登録をすませておいてください。

「スカラネット・パーソナル」登録はこちらから(日本学生支援機構ホームページ)

 

※誤入力者等用の「(紙提出用)給付奨学金継続願」

        ◇2017年度・2018年度採用者用継続願

        ◇2019年度採用者用継続願

3.適格認定について

「給付奨学金継続願」で次年度の奨学金継続を希望した方については、学業成績等を総合的に審査し、継続の可否が判定されます。また、「辞退」や「退学」により給付奨学生の資格を失うこととなった場合や性行不良等により給付奨学生としての適格性に疑義が生じた場合にも、学業成績等の審査があります。

※「適格認定」の概要については、「給付奨学生のしおり」P32~P35を参照してください。 

※「適格認定」を受けるための手続きは必要ありません。

○大阪大学における給付型奨学金「適格認定」(学業面)の認定基準について

(平成30年7月31日更新)

本学における「適格認定」(学業面)の認定基準を公開しています。

【給付型奨学金『適格認定』 大阪大学における学業面の認定基準】

 

4.支給期間中の異動について

奨学金の受給期間中に、異動休学、退学、留学、奨学金の辞退等)がある場合は、手続きが必要となります。

手続きをされる場合は、事前に豊中学生センターまでメールにてご相談ください。

E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

注1:給付型と貸与型を併用している方は、それぞれの奨学金について手続きが必要です。

 

 

問い合わせ先:

豊中学生センター奨学金担当

住所:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10

電話:06-6850-5037

E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※日本学生支援機構の給付型奨学金は、学生本人が給付を受ける制度です。奨学金に関する質問は、学生本人からお問い合わせください。

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