大阪大学授業料免除等制度の説明

大阪大学授業料免除等制度の概要

大阪大学授業料免除等制度」は、各期に在学している学部及び大学院の正規学生のうち、本学が定める申請対象者等の要件に該当し、授業料(入学料)の納入が困難な方を対象として、本人の申請に基づき予算の範囲で選考のうえ、認められた方に授業料(入学料)の全額または一部の額の納入を免除する従来から実施している免除の申請制度です。同制度には、本人の申請に基づき選考のうえ、認められた方に授業料(入学料)の納入期限を猶予する収納猶予等の申請も含まれます。
  詳細は、「大阪大学授業料免除等制度」の「申請要項」を確認してください。申請を希望する場合は、申請要項を必ず読み、所定の期限までに申請手続を行ってください。
 なお、本学では、新たな社会的価値の創出に挑むイノベーション人材としての活躍が期待される博士後期課程・博士課程(生命機能研究科は3年次以上)の授業料免除申請者を対象に、予算の拡充を図り、博士課程の学生の経済的支援の充実に努めています。


大阪大学授業料免除等制度の申請の種類

1.入学料
(1)入学料免除申請
予算の範囲で選考のうえ、認められた方には、入学料の全額または一部の額の納入を免除する制度です。
(2)入学料収納猶予申請
認められた方には、4月入学料は9月下旬の指定の期限、10月入学料は2月下旬の指定の期限まで、納入が猶予される制度です。

2.授業料
(1)授業料免除申請
予算の範囲で選考のうえ、認められた方には、授業料の全額または一部の額の納入を免除する制度です。
(2)授業料収納猶予申請
選考のうえ認められた方には、4月入学料は9月下旬の指定の期日、10月入学料は2月下旬の指定の期日まで、納入が猶予される制度です。
(3)授業料分納申請
選考のうえ認められた方には、結果発表後2回に分けてそれぞれの指定期日に、授業料を分納できる制度です。


大阪大学授業料免除等制度の入学料免除等の申請対象者

入学料免除等の申請対象者の条件は次のとおりです。

1.入学料の免除
(1)学部新入生(外国人留学生、日本人等学生で「高等教育修学支援制度」の申請資格を有しない者)
 次のいずれかに該当する方
  ① 入学前1年以内に、本人の学資を主として負担をしている方(以下「学資負担者」という。)が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、入学料の納入が著しく困難である方
  ② ①に準ずる場合であって、総長が相当と認める事由がある方

(2)大学院新入生
 次のいずれかに該当する方
  ① 経済的理由によって入学料の納入が困難である方
  ② 入学前1年以内に、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、入学料の納入が著しく困難である方
  ③ ②に準ずる場合であって、総長が相当と認める事由がある方

2.入学料の収納猶予【学部新入生(編入学を含む)及び大学院新入生共通】
 次のいずれかに該当する方
  ① 経済的理由によって納入期限までに納入が困難である方
  ② 入学前1年以内に、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、納入期限までに納入が困難である方
  ③ ②に準ずる場合であって、 総長が相当と認める事由がある方

注1:「入学料免除」と「入学料収納猶予」は併せて申請することができます。
注2:既に申請期の入学料を納入した方は選考の対象とはなりません。

高等教育修学支援制度への申請資格については  《全体概要》授業料(入学料)免除等について を参照してください。


大阪大学授業料免除等制度の授業料免除等の申請対象者

授業料免除等の申請対象者の条件は次のとおりです。

1.授業料の免除
(1)学部生(令和2年度以前入学の学部生、及び令和3年度以降入学の外国人留学生、日本人等学で「高等教育修学支援制度」の申請資格を有しない者)
 次のいずれかに該当する方
  ① 経済的理由によって授業料の納入が困難である方
  ② 授業料の各期の納入前6か月以内(新入生の入学当期分に限り、入学前1年以内)において、本人の学資を主として負担をしている方(以下「学資負担者」という。)が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納入が著しく困難である方

(2)大学院生
 次のいずれかに該当する方
  ① 経済的理由によって授業料の納入が困難である方
  ② 授業料の各期の納入前6か月以内(新入生の入学当期分に限り、入学前1年以内)において、学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納入が著しく困難である方


2.授業料の収納猶予・分納【学部生(編入学を含む)及び大学院生共通】
経済的理由によって納入期限までに納入が困難である方及びその他やむを得ない事情があると認められる方

注3:「授業料免除」を申請した場合、併せて「授業料収納猶予」「授業料分納」の申請はできません。
注4:以下のa~dのいずれかに該当する方は授業料免除の選考の対象とはなりません。
  a.直前の期の授業料を滞納している方(全額免除が許可されたために授業料を支払っていない場合を除く)
  b.既に申請期の授業料を納入した方
  c.特別の理由なく同一の学年に留まっている方
  d.特別の理由なく最短修業年限を超えている方

高等教育修学支援制度への申請資格については  《全体概要》授業料(入学料)免除等について を参照してください。


大阪大学授業料免除等制度の授業料・入学料免除等の申請方法等

1.申請要項の配付(公表)時期
本学ホームページに掲載して公表します。
(1) 4月入学料免除等・前期分( 4月~9月分)授業料免除等  2月末頃(予定)
(2)10月入学料免除等・後期分(10月~3月分)授業料免除等  8月末頃(予定)

2.申請要項の配付方法
本学ホームページからダウンロードしてください。
なお、やむを得ない事情によりダウンロードができない方は、吹田学生センターまでお問い合わせください。

3.申請期間及び申請の種類
(1)4月入学料免除等・前期分(4月~9月分)授業料免除等  3月上旬~4月初旬
 ◇4月入学料免除・収納猶予申請
 ◇前期分授業料免除・収納猶予・分納申請
 ◇授業料免除等前後期一括申請
(2)10月入学料免除等・後期分(10月~3月分)授業料免除等  9月上旬~10月初旬
 ◆10月入学料免除・収納猶予申請
 ◆後期分授業料免除・収納猶予・分納申請
 ◆前後期一括申請者の後期分授業料免除等の変更申請
(注)上記期間は予定です。詳細は当該期の「申請要項」を確認してください。

4.結果の通知
大阪大学ホームページで判定結果をお知らせします。結果の通知は こちら をご覧ください。
  4月入学料免除等  6月末頃の予定  前期分授業料免除等   7月末頃の予定
 10月入学料免除等 11月末頃の予定  後期分授業料免除等 翌年1月末頃の予定



その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。


share !