授業料免除等申請システム

【重要】「高等教育修学支援制度の授業料等免除制度」と「大阪大学授業料免除等制度」の2種類の異なる制度があるので注意してください!

高等教育修学支援制度授業料等免除「申請システム」の案内

【対象】学部に在籍(入学)する日本人等学生(特別永住者、永住者などを含む)

高等教育修学支援制度の支援対象者に認定された方、支援対象者の要件を満たす方が申請を行う申請システムの案内です。
注)大学院学生・外国人留学生はこの制度の申請対象ではありません。
この制度の入学料免除・授業料免除を申請する場合には、「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」の入力が必要となります。入力方法は、申請システムトップページ右上に掲載の『高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル』を参照してください。 『高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム』にログインし、入力が完了したら、「登録(申請を行う)」ボタンを押して、申請書を印刷し、申請書を定められた期日までに、吹田学生センターに提出してください。 詳しくは「申請案内」を確認してください。

高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム ※2022年3月8日(火)00:00受付開始予定

注)システムを使用する時は、システムマニュアルをご活用ください。


大阪大学授業料免除等制度「申請システム」の案内

【対象】学部・大学院に在籍(入学)する正規学生(外国人留学生を含む)

学資負担者の死亡や風水害等の罹災、経済的理由などにより、授業料(入学料)の納入が困難な方を対象として従来から実施している本学の免除等制度の申請システムの案内です。
注)高等教育修学支援制度の授業料等免除の申請はこの申請システムではありません。
この制度の入学料免除等、授業料免除等を申請する場合には、「大阪大学授業料免除等申請システム」で、各自の家族構成や家計状況を入力する必要があります。入力方法は、 入力方法は、申請システムトップページ右上に掲載の『大阪大学授業料免除等申請システムマニュアル』を参照してください。 『大阪大学授業料免除等申請システム』にログインし、全ての項目について入力が完了したら、「登録」ボタンを押して、申請書等を印刷し、申請書等と各種証明書類を封筒に入れ、定められた期日までに、吹田学生センターに提出してください。 詳しくは「申請要項」を確認してください。

大阪大学授業料免除等申請システム   ※2022年3月8日(火)00:00受付開始予定

注)システムを使用する時は、システムマニュアルをご活用ください。

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