申請要項(申請案内)

【重要】「高等教育修学支援制度の授業料等免除制度」と「大阪大学授業料免除等制度」の2種類の異なる制度があるので注意してください!

高等教育修学支援制度授業料等免除「申請案内」

【対象】学部に在籍(入学)する日本人等学生(特別永住者、永住者などを含む)

高等教育修学支援制度の授業料等免除の「申請案内」です。
高等教育修学支援制度の予約採用候補者となっている方、支援対象者の要件を満たす方の授業料(入学料)の免除申請は、この「申請案内」を確認・熟読し、所定の申請手続を期限までに行ってください。

注1 大学院学生・外国人留学生はこの制度の申請対象ではありません。
注2 入学年度により「申請案内」が異なりますので、ご注意ください。


大阪大学授業料免除等制度「申請要項」

【対象】学部・大学院に在籍(入学)する正規学生(外国人留学生を含む)

 学資負担者の死亡や風水害等の罹災、経済的理由などにより、授業料(入学料)の納入が困難な方を対象として従来から実施している本学の免除等制度の「申請要項」です。
 申請を希望される方は、この「申請要項」を確認・熟読し、所定の申請手続を期限までに行ってください。

注 高等教育修学支援制度の授業料等免除の申請はこの申請要項ではなく、『高等教育修学支援制度授業料等免除「申請案内」』を確認してください。


新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する授業料免除(後期分)について

【対象】学部・大学院に在籍する(入学する)正規学生(外国人留学生を含む)で新型コロナウイルス感染症により家計急変した世帯の学生

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生を対象に「大阪大学授業料免除等制度」とは異なる申請基準により審査を行います。
この授業料免除は、国からの「新型コロナウイルス感染症により家計が急変した学生に対する授業料等減免に関する予算措置」に基づき特別に実施されるものであるため、今後、新たに国からの措置がない場合は、従来からの「大阪大学授業料免除等制度」(通常の授業料免除)による申請となります。
申請を希望される方は、 こちら を確認してください。

【各種申請期限】
システム申請期限:2022年10月4日(火)16時30分 日本時間【期限厳守】
申請書類提出期限:2022年10月7日(金)16時30分 日本時間【期限厳守】


その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。

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