国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

キャンパスライフ

会長あいさつ

Kishimoto_fixed_white

このたび、大阪大学同窓会連合会会長に就任いたしました岸本忠三です。

長年にわたり会長を務められました熊谷信昭 前会長の後を引き継がせていただくこととなりました。大阪大学と大阪大学同窓会連合会の発展のために尽力してまいりたいと存じます。

大阪大学は、懐徳堂と適塾を原点とし、1931年に大阪帝国大学として医学部と理学部の2学部で発足しました。

大阪大学より長い歴史をもつ大学は沢山あります。しかし、発足以来、大阪大学の卒業生は広く各界・各分野で活躍しており、文化勲章、文化功労者、日本学士院賞、恩賜賞などを受賞されるすばらしい成果を挙げられた方も多くおられ、今や名実ともに我が国有数の世界的な大学として各方面から高い評価を受けていることは、卒業生の一人として誇りとするところです。

現在、大阪大学には部局ごと、専攻ごとなどさまざまな同窓会組織があります。

大阪大学同窓会連合会は、これらの同窓会の発展に寄与するとともに、部局や学科の枠を超えて、大阪大学と全同窓生の一層の交流・親睦と連携・協力の輪を強めることを目的として2005年に設立されました。

また、大阪大学同窓会連合会は、NTT澪会(みおつくしかい)、トヨタ阪大会、パナソニックいちょう会、大阪銀杏技術士会といった企業、職ごとの大阪大学の卒業生による職域同窓会、さらには元留学生の方々により結成されたタイ、北米、上海、欧州同窓会といった海外の同窓会とも連携しております。

大阪大学は2021年に創立90周年、2007年に統合した大阪外国語大学の創立100周年を迎えます。この記念すべき2021年、さらには、2031年の創立100周年に向けて、大阪大学が一段と発展していくことを我々は側面から支援し、期待していくととともに、大阪大学が輝かしい歴史と伝統の上に立って、これからも常に「地域に生き世界に伸びる」活力溢れる若々しい大学として発展し続けることを心より願っています。

 

2018年4月

大阪大学同窓会連合会会長    
     岸 本 忠 三  
  (大阪大学第14代総長)

このページのトップへ