国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

入学情報

令和3年度(2021年度)入試【令和3年4月入学】

 

個人用ノートパソコンの準備について

 大阪大学では、授業の履修登録や成績の閲覧、その他各種連絡事項については、WEBを使った学務情報システムを通じて行っています。また、新1年生が受講する情報基礎や実践英語の授業ではeラーニング教材を用いた授業が行われるほか、課題レポートや卒業論文の作成などパソコンを使用する機会が数多くあります。

 今日の情報化社会においては、在学中にPC操作に習熟し、ICT活用スキルを身に付けておくことは必須です。新1年生の皆さんにおかれましては、授業において教員からノートパソコンを持って来るよう指示があった際には持参できるように、ノートパソコンの準備をしていただきますようお願いいたします。

個人用ノートパソコン準備のご案内

 なお、経済的な事情等によりノートパソコンの準備が困難な方については、半年又は1年間の長期貸与制度を、また、授業で必要な際に故障等で一時的な貸与を必要とされる場合については、一時貸与制度を用意しています。貸出制度については以下をご参照ください。

 ノートパソコン貸与申請書(経済的理由による場合)

 【重要】

大阪大学では教育効果を高めるため、対面授業とメディア授業を組み合わせた「ブレンデッド教育」を推進しています。メディア授業を受講するためのネットワーク環境も、ノートパソコンと併せて、授業の開始までに準備しておいてください。

追試験について

追試験の取り扱いについて

 ・追試験受験申請書

受験者への事前連絡事項について

受験者への事前連絡事項

 ・体調チェックシート

 ・受験者注意事項も確認願います。

入試情報専用ホームページについて

出願状況、第1段階選抜の実施状況及び追加合格の実施状況は、専用ホームページでお知らせします。

【掲載スケジュール】

(1)出願状況

   令和3年1月26日(火)10時~3月31日(水)17時

(2)第1段階選抜の実施状況(実施の有無のみ)

   令和3年2月16日(火)9時~2月22日(月)9時

(3)追加合格の実施状況(実施の有無のみ)

   令和3年3月28日(日)9時~3月31日(水)17時

※電話、メール等による問合せには一切応じません。

 

Web出願について

Web出願専用サイト(Web出願システム)はこちら

※登録手順はWeb出願システム入力ガイドを確認してください。

※スマートフォン、タブレット端末、携帯電話では利用できない可能性があります。Web出願システム入力ガイド等に記載の動作環境を満たすパソコンで操作してください。

 

お知らせ

令和3年度(2021年度)大学入学共通テスト特例追試験受験者用 学生募集要項(2021年1月29日公表)について


令和3年度(2021年度)の大学入学共通テスト特例追試験受験者用一般選抜(前期日程)学生募集要項全ページのデータをPDFファイルにて掲載しております。

※こちらは大学入学共通テスト特例追試験(令和3年2月13日、14日実施)受験者用です。1月16日、17日及び1月30日、31日実施の大学入学共通テストを受験された方は、「一般選抜学生募集要項」(青色の表紙)を確認してください。

※新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、選抜方法及び日程等について、変更になる可能性があります。出願に際しては、必ず本ページにて最新情報を確認するようにしてください。

 

令和3年度(2021年度) 学生募集要項(2020年12月15日公表)について

R3一般選抜募集要項表紙

令和3年度(2021年度)の一般選抜(前期日程)学生募集要項全ページのデータをPDFファイルにて掲載しております。

※新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、選抜方法及び日程等について、変更になる可能性があります。出願に際しては、必ず本ページにて最新情報を確認するようにしてください。

※大学入学共通テスト特例追試験(令和3年2月13日、14日実施)受験者は、出願期間等が異なります。令和3年1月下旬公表予定の特例追試験用の募集要項を確認してください。

※本学を受験する皆様に対し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、入学試験当日に「体調チェックシート」を試験場入口で提出していただくこと、マスクを必ず着用していただくこと、定期的に試験室の換気を実施するため室温が急激に下がる可能性があることなど、お願いや予め承知しておいていただきたい事項があります。新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況により変更する可能性が高いことから、詳細は、令和3年2月中旬に本ページにてお知らせいたしますので、あわせてご確認ください。

 

よくある質問FAQ

 

【現役学生による受験生オンライン相談会】

受験直前企画として「現役学生による受験生オンライン相談会」を1月9日(土)~1月15日(金)、2月11日(木)~24日(水)に開催します。
受験生や保護者の皆さまから、受験直前の不安や心配事についてご相談いただき、受験生が試験当日に最高のパフォーマンスを発揮できるように現役学生が応援します。ぜひご利用ください。

 

なお、受験にあたっての宿泊先の紹介や大学生活サポートは、大阪大学生活協同組合で行っております。詳細は以下(外部リンク)を参照して下さい。

【受験生&新入生サポートサイト(大阪大学生活協同組合)】

R3生協受験宿泊・お部屋探しバナー

(注)大阪大学では宿の手配等は行っておりません。

 

受験上の配慮の申請について(2020年10月16日公表)

受験上の配慮申請については、こちらのファイルをご確認ください。

 

令和3年度入学者選抜における配慮(追試験等)について(2020年7月30日公表)

一般選抜及び総合型選抜・学校推薦型選抜において、下記のとおり新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮を実施します。

(一般選抜)

・追試験について

・出題範囲等について

(総合型選抜・学校推薦型選抜)

・出願要件又は推薦要件について

・提出書類について

 

詳細はこちらのファイルをご確認下さい。

高等学校等の長からの証明書の大阪大学所定様式はこちらのファイルをご確認下さい。

 

 

令和3年度入学者選抜からの変更について(2020年1月16日公表)

本学の入学者選抜について、「学力の3要素」(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)をより多面的・総合的に評価するものへと改善するため、令和2年度に実施する令和3年度入学者選抜から、入学者選抜実施方法等の一部を変更します。詳細はこちらのファイルをご確認下さい。

このページのトップへ