OMORO!HANDAI

I’m 阪大生 I’m 阪大生

「I’m 阪大生」ってなに!?

阪大ってどうなの?ズバリなんで阪大なん!?
素朴にそう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。阪大の魅力を知るには、現役阪大生に直接聞いてみるのが一番。
ワタシがこれまでに出会った阪大生は、どの学生さんも皆個性派ぞろい。研究やクラブ活動など、
日常生活から将来の目標まで彼らの「オモロい」阪大キャンパスライフについて、色々聞いてみましょう!

vol.04

高校の時から夢見ていた実験。
教科書でしか知らなかった現象を自分の目で確かめられてめっちゃオモロいです!

古場 温美さん

理学部 3年生 / 私立神戸海星女子学院高校出身

Q&A

ズバリなぜ阪大を選んだのですか?本当のところの理由を教えてください。

"実家から通うことができる大学ということで、実家から近い阪大を選びました。
高校生の時にオープンキャンパスに来て、学部の話を聞いたり、大学の様子を見たりしたことで阪大に行きたいという気持ちが強まっていきました。
高校生の時、化学は苦手でしたが勉強していくうちに好きになり、最終的には大学で化学を勉強することに決めました。
受験当日、合格発表当日はとても緊張しましたが、自分の番号を見つけた時はとても嬉しかったです。

現在は、どんな研究をされていますか?

理学部化学科では3年生の冬に研究室配属されて研究を開始するので、まだ研究はしていません。3年生になってからは授業もより専門的な内容になり難しくなりました。
実験が週に3回あるのですが、物理化学や分析化学といったさまざまな実験を行うことによって、これから研究を始めるにあたって必要な知識や技術を習得しています。
実験内容でわからないところがあると、化学科の友達と協力し合って解決しています。

本サイトのコンセプトが「OMOROI HANDAI」なので、キャンパスライフや研究などで、最近一番「オモロい!」と思っていることを教えてください!

最近一番「オモロい!」と思っていることは週に3回ある化学の実験です。高校生の時から大学生になったら実験をたくさんしたい!と思っていたので、3年生になってさまざまな実験をすることで教科書でしか知らなかった現象を実際に自分の目で確かめることができてめっちゃオモロいです!
実験が大変な時もありますが、実験を夢見ていた高校時代の自分に恥じぬように一生懸命頑張ろうと思います。

進学や研究内容、キャリアなど将来の目標を教えてください。

卒業後は、大学院に進学する予定です。
高校時代から食品や化粧品の開発・研究に興味があったので、将来は開発職や研究職に就きたいと考えています。
また、大学では教職の授業もとっています。実際に高校や支援学校で実習したり、個別指導の塾でアルバイトをするうちに、教育にも興味が出てきました。
今はさまざまなことに挑戦して将来の目標を定めていきたいと思います。

大阪の街について、どのような印象を持っていますか。好きなところや逆に苦手なことなどがあれば教えてください。

関西出身ということもあって“大阪”は私にとって身近な場所です。
友達と遊んだり、買い物をしたりする時には梅田に行くことが多いですね。
身近な場所といってもまだまだ知らない場所や魅力があると思うので、これからどんどん見つけていきたいと思います。

最近読んで面白かった本を教えてください。また座右の書があれば併せて教えてください。

東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズです。
ドラマ化されていたものを見てから、原作も読んでみたいと思い、読み始めました。
不可解な現象を科学で解明していくというストーリーに魅かれました。
理系の人はもちろんのこと、文系の人もきっとこのストーリーに魅かれること間違いなしです!

最後に受験生に一言お願いします。

総合大学である阪大では、自分と同じ学部の人はもちろんのこと、自分の学部以外の人とも関わる機会があります。さまざまな学部の人と関わることで今まで自分にはなかった考えを知ったり、刺激をもらったりと毎日が新鮮で楽しいです。
阪大合格には「阪大に絶対に受かるんだ!」「何があっても諦めない!」という強い気持ちが必要です。時には息抜きをしつつも、阪大に合格するぞ!という気持ちは忘れずに突き進んでくださいね!

1日のスケジュール

  • 4月
  • 7月
  • 8月
  • 11月
  • 3月

6:30

起床
自宅生ですが、阪大までは遠くないので、朝はゆっくりです。高校の時より通学時間短いです!大学までは電車で通っています。

8:50

授業開始
化学科はほぼ毎日、1限から授業があるので、1限が休講になった時は嬉しいです。

12:00

昼食
授業が理学部棟で行われているので、昼食も理学部棟で食べています。お弁当を持参しています。とても面白い友達がいるので、その子のおかげで毎日笑っています(笑)。

13:00

午後の授業開始
週に1回、実験があります。わからないところがあると大学院生の方が丁寧に教えてくださります。

18:00

サークルor塾講師のアルバイト
サークルがある日はサークルに行き、サークルがない日は塾講師のアルバイトをしています。小学生・中学生・高校生を教えています。サークルでは1年生も加わり、大学生活初めての後輩ができます。

22:00

晩ご飯
母が作ってくれたご飯を食べます。家に帰るとご飯があるのが自宅生の特権です。

0:00

課題
授業の課題をしたり、小テストの勉強をしたりします。

1:00

就寝
次の日の用意をして就寝です。

6:30

起床
自宅生ですが、阪大までは遠くないので、朝はゆっくりです。高校の時より通学時間短いです!大学までは電車で通っています。

8:50

授業開始
高校では試験期間中は授業がなく試験だけでしたが、大学になると試験期間中にも科目によっては授業があります。試験直前の授業では今までの復習を先生がしてくださることもあります。

12:00

お昼休み
試験期間中の昼食の時間はホッと休息できる貴重な時間です。友達とテストのことを忘れて談笑しながら過ごします。

13:00

午後の授業開始
授業がない空きコマには友達と図書館に行って、試験範囲でわからないところをお互いに教え合ったり一緒に考えたりします。

19:00

帰宅・晩ご飯
食べることが大好きな私にとって晩御飯も試験期間中の楽しみです。晩ご飯のあとには甘いものを食べるなどして脳をリフレッシュさせています。

20:00

テスト勉強
今までの小テストや演習問題を見直したり、先生が強調していたところを思い出したりなどして試験勉強をしています。図書館で勉強することもありますが自宅で勉強することの方が多いです。

1:00

就寝
寝不足になってしまうと、試験中に眠くなってしまうので、早く寝るようにしています。

8:00

起床
夏休みで学校の授業はないので、起床時間はいつもより遅めです。蝉の鳴き声で目覚めることが多いです。

10:00

サークル
サークルがある日は学校に行きます。授業がない長期休みでも学校はサークルや部活で来た人で賑わっています。

12:00

昼食
夏休みの昼食は学校の食堂で食べます。授業がある時は食堂でご飯を食べず、お弁当を食べるので、食堂で食べるご飯は新鮮です。

14:00

塾講師のアルバイト
夏休みはアルバイト先の塾が夏期講習に入るのでいつもより長い時間バイトをします。塾講師はやりがいがあり、とても楽しいです。

22:00

晩ご飯
アルバイト後はとてもお腹が空いているので、晩御飯がいつも以上に美味しく感じます。

23:00

自由時間
音楽を聴いたり、テレビを見たりなどしてまったりとして過ごします。

1:00

就寝
長期休み期間は次の日に朝から旅行や遊び、バイトの予定が入っていることが多いのでできるだけ早く寝るようにしています。

6:30

起床
なかなか布団から出れない季節です…。iPhoneのアラーム機能や目覚まし時計を定期的に鳴らすようにして、何としてでも起きるようにします。

8:50

授業開始
2年生の後半になると専門の授業も増えてきます。授業の内容で分からないところは友達と教え合って解決しています。

12:00

昼食
2年生の後半の授業も主に理学部棟で行われるので、お昼ご飯は理学部棟で食べることが多いです。お昼休み前の授業が休講になった時は理学部棟から少し遠い食堂で昼食をとることもあります。

13:00

午後の授業開始
2年生の後半になると3年生から本格的に実験を始めるにあたっての知識をつける授業も始まります。

18:00

サークルor塾講師のアルバイト
授業が終わったあとは、サークルに行ったり塾講師のアルバイトに行ったりします。

22:00

晩ご飯
寒い中帰ってきた時にご飯が用意してあると嬉しいです。

23:00

課題
課題をしたり、小テスト勉強をしたりします。

1:00

就寝
次の日の準備をして就寝です。

8:00

起床
春休みで授業がないので起床時間はいつもより遅めです。友達と旅行に行く時はまだ空が薄暗い時間帯に起きることもあります。6:00前の電車に乗って京都に行ったこともあります。

10:00

サークルor遊びor旅行
サークルがある日はサークルに行きます。サークルがない日は友達と遊びに行きます。私はカメラで写真を撮ることが好きなので、京都へ行って写真を撮ることが多いです。

12:00

昼食
友達と旅行や遊びに行っている時はその場所で有名な食べ物を食べることが多いです。京都では湯葉料理、広島では広島焼きを食べました!

19:00

晩ご飯
遊びに行った時は晩御飯を食べてから帰ることが多いです。旅行先では泊まっているホテルで、そこで有名な食べ物を使った料理を食べます。