○大阪大学財務オフィス規程

(趣旨)

第1条 この規程は、国立大学法人大阪大学組織規程第33条第2項の規定に基づき、大阪大学財務オフィス(以下「財務オフィス」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(業務)

第2条 財務オフィスは、次の各号に掲げる事項について企画及び立案を行う。

(1) 財務に係る中期目標・中期計画に関する事項

(2) 財務基盤強化に関する事項

(3) 予算及び決算に関する事項

(4) 資金及び資産の管理及び運用に関する事項

(5) その他財務に関する事項

(オフィス長)

第3条 財務オフィスに財務オフィス長(以下「オフィス長」という。)を置き、理事のうちから総長が指名する者をもって充てる。

2 オフィス長は、オフィスの業務を統括する。

(オフィス員)

第4条 財務オフィスに次の各号に掲げるオフィス員を置く。

(1) 総長が指名する本学の教授3名以内(原則として部局長を除く。)

(2) 財務部長

(3) 財務部財務課長、資金管理課長、資産管理課長及び契約課長

(4) 前3号に掲げる者以外で総長が特に必要と認めた者

2 総長は、前項第1号のオフィス員を指名するときは、オフィス長の意見を聴くものとする。

3 第1項第1号及び第4号のオフィス員の任期は、1年を超えない範囲内で総長がその都度定めるものとする。

4 前項のオフィス員の任期の末日は、当該オフィス員を指名する総長の任期の末日以前でなければならない。

5 第3項のオフィス員は、再任を妨げない。

6 財務オフィスに財務オフィス副オフィス長(以下「副オフィス長」という。)を2名置き、第1項第1号のオフィス員のうちからオフィス長が指名する者及び同項第2号のオフィス員をもって充てる。

7 副オフィス長は、オフィス長を補佐し、オフィス長に事故があるときは、あらかじめオフィス長が指名する副オフィス長がその職務を代理する。

(他のオフィスとの連携)

第5条 業務を遂行するに当たって必要があるときは、他のオフィスと連携を図り、協力を得ることができる。

(事務)

第6条 財務オフィスに関する事務は、財務部財務課で行う。

(雑則)

第7条 この規程に定めるもののほか、財務オフィスの運営に関し必要な事項は、オフィス長が別に定める。

この規程は、平成29年8月26日から施行する。

この改正は、令和元年8月26日から施行する。

この改正は、令和4年4月1日から施行する。

大阪大学財務オフィス規程

平成29年7月19日 第1編第2章1 役員会等

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第1編 全  学(法人及び大学)/第2章 管理運営/1 役員会等
沿革情報
平成29年7月19日 第1編第2章1 役員会等
令和元年7月17日 種別なし
令和4年3月30日 種別なし