国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

研究・産学連携

産学共創による人材育成

共創機構産学本部では、全学の学部生・大学院生を対象として社会でイノベーションを起こす人材を育成るために、産業界と共創して様々な取り組みを行っています。ベースとなるスキルを習得す「入門編」から、それをかたちにする「応用編」、さらには実際の企業の生きた課題にチャレンジする「実践編」と、それぞれのレベルに合わせて力試しができるプログラムを提供しています。

イノベーション教育プログラム

共創機構産学本部 共創人材育成部門が提供する、イノベーションを起こすために必要なスキルを習得できる教育プロ グラムです。

研究インターンシップ

研究インターンシップでは、企業等の研究部門で長期間(2~3カ月)実際の研究テーマに取り組みます。大学の研究室とは異なる目的、規模、進め方での研究を通じて経験を重ね、研究者としての幅を広げます。

OU-EXPLORER

社会(企業)から提示された探索テーマに対して、大学院生および若手研究者が中心となって分野横断でチームを編成し、学内はもとよりそこから派生する学外へのアプローチ等により、テーマの提示者ともディスカッションを重ねながら共創テーマの創出につげます。

大阪大学Innovators' Club

大阪大学 Innovators’ Clubは、イノベー ション・新規事業・スタートアップ・学生起業に興味のある人たちが集まる自主活動コミュニティとして設立されました。イノベータズクラブでは、未来のイノベータを目指す人たちのために、様々なコンテンツやサポートを提供しています。

博士力強化

本学が、イノベーションを起こし、リーダーシップを発揮できる博士人材を育成するために取り組む様々な活動を紹介します。

このページのトップへ