国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

特色ある活動

共同研究講座・協働研究所の開設

共同研究講座は民間企業等からの出資を受け入れ、大学の教員と出資企業からの研究者とが共通の課題について対等の立場で共同研究を行うことにより、優れた研究成果を獲得することを目指しています。
共同研究講座の設置目的は共同研究であり、研究に専念致します。本制度は、大阪大学内に設ける独立した研究組織で、大阪大学と出資企業とが協議しながら研究を行い、柔軟かつ迅速に研究活動を運営することを特徴とし、従来の共同研究制度や寄附講座制度とは異なる効果をねらった制度です。
 協働研究所は、企業の研究組織を大阪大学内に誘致し、多面的な産学協働活動を展開する拠点です。企業と大阪大学が共通の場で、相互に研究の情報・技術・人材・設備等を利用して、研究成果の産業への活用促進、研究高度化、双方の高度人材育成を目指す制度です。
 人文・社会・自然科学のいずれの分野でも、またはこれらを通じた学際的領域についても研究対象にすることができます。また大阪大学の研究科、附置研究所、附属病院など、どの部局でも設置することができるのも特色です。

 

詳しくは産学共創本部のウェブページをご覧下さい。

このページのトップへ