特色ある活動

高校との連携に取り組んでいます

 大阪大学は、大学と高等学校のお互いのカリキュラムが有機的に繋がり、スムーズな学習の連携を実現することが、次代を担う学生の資質を一層向上させるために必要であると考えています。そこで、大学に進学を希望している高校生のみなさん、高等学校関係者のみなさんに大学の教育研究活動を広く知っていただくための活動に取り組んでいます。

大阪府教育委員会との連携協定

大阪府教育委員会と連携協定を締結
 大阪大学と大阪府教育委員会は、大学及び高等学校における教育の課題に連携して必要な対応を行い、教育及び研究の充実と更なる発展を目指すために連携協定を締結しました。
また、同時に大阪府立高校の進学指導特色校(Global Leaders High School)と連携に関する覚書を交わしました。

高校との連携協定

大阪教育大学附属高等学校と連携協定を締結
大阪大学と大阪教育大学附属高等学校は、共通の教育課題に取り組むことなどを目的に連携協力に関する協定を締結しました。

高校生を対象とした授業公開

 高校生が自身の進路を積極的に考えるキッカケとして、本学学生が学ぶ高度な学問と最先端の研究成果に触れることができる「高校生を対象とした授業公開」を実施しています。

オープンキャンパス(大学説明会)・進学ガイダンス

 大阪大学は毎年8月に大学へ進学を希望している高校生および既卒業生のみなさんを対象としたオープンキャンパス(大学説明会)を行っています。 また、全国各地で開催される進学ガイダンスへも積極的に参加しています。

このページのトップへ