特色ある活動

「阪大スタイル」の確立に積極的に取り組んだ「阪大人」を顕彰します

教職員のみならず学生を含め、大阪大学の構成員が、日頃の業務・活動の中で、構成員に勇気や活力をを与え、「阪大スタイル」の確立や、大阪大学ブランドの構築に貢献した方々を、大阪大学はさまざまな顕彰により称えていきます。

業務改善アイデア賞

大阪大学では、業務の効率化を促進するとともに大学に勤務する教職員の業務改善への参加意識を高めるために、教職員による業務改善の提案を募集しました。 提案事項は、事務担当理事のもとに置かれたワーキンググループで提案の検討を行い、採用を決定した提案については、必ず実施するとともに、提案者に対して業務改善アイデア賞を授与しました。(平成19年3月から平成27年3月まで実施)

阪大力向上アイデア賞

大阪大学では、事務改革への参画意識を高めるとともに、本学における事務業務等に関する質、処理速度の向上を図ることを目的として本学教職員から向上提案を募集しました。 提案事項は、事務担当理事が当該提案内容について、長期的な視点も含め可能性のある前向きなものであり、本学の事務業務等の質、処理速度の向上に有益なものであるかを判断し、優れた提案については阪大力向上アイデア賞を授与しました。(平成27年4月から平成27年12月まで実施)

このページのトップへ