国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

ようこそ大阪大学へ! H30年度入学式を挙行しました

2018年4月3日(火)

 4月3日(火)、平成30年度大阪大学入学式を大阪城ホールにおいて挙行し、6,406名(学部3,440名、大学院2,966名)の新入生が大阪大学に入学しました。

西尾章治郎総長告辞

大阪城ホール外観

 式には、新入生とそのご家族など、合わせて約10,000名が出席しました。

 13時20分、新入生を歓迎するウェルカムムービー放映後、大阪大学交響楽団によるエルガー作曲「威風堂々」の演奏にあわせ、西尾総長、理事、部局長が登壇し、13時30分に開式となりました。

会場舞台(総長)

 式では、はじめに入学生を代表して経済学部の椎 慶一郎(しい けいいちろう)さん、大学院大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科の川崎知美(かわさき ともみ)さんによる宣誓が行われ、続いて総長が告辞を述べました。告辞では「多様性、及びそのもとでの異なる価値観を理解し、認め合ったうえで、真実を追求して欲しい。」とエールが送られ、新入生は大阪大学の一員として緊張の面持ちで耳を傾けていました。

宣誓者(学部)

 

宣誓者(大学院)

 その後、理事、部局長が紹介され、最後に大阪大学混声合唱団、男声合唱団、交響楽団による奏楽をもって、14時15分に式を終えました。

 

2018新入生1

2018新入生3

このページのトップへ