国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「大阪大学リーダーズフォーラム」に130名が参加

2015年2月5日(木)

2月3日(火)、豊中キャンパスの大阪大学会館で「大阪大学リーダーズフォーラム」を開催しました。

今年で3回目となるこのフォーラムには、大阪大学・大阪外国語大学を卒業後、ビジネス界をはじめとする各界の第一線で活躍する卒業生、約130名が参加し、「阪大ファミリー」として世代や業種・専門を超えて交流を深めました。

平野俊夫総長から挨拶と大学の近況報告があり、続いて株式会社NTTスマイルエナジー谷口裕昭代表取締役社長(1991年基礎工学研究科修了)から、「社内起業のすすめ―ICTを活用した環境・エネルギービジネスへの参入」と題し、若い社員の発想と自主性を生かした社内ベンチャー事業について話がありました。

また、生命機能研究科・近藤滋教授(1984年医学研究科修了)が、「生物の形と模様をデザインするーキリンをシマウマに変えることはできるか?」と題し、生物の模様パターンが生まれる仕組みの解明について、シミュレーターの映像も交えながら、分かりやすく講じました。

交流会は、阪大の前身・浪速高等学校の様子も知る、大同塗料株式会社𠮷治仁義代表取締役会長の乾杯で始まり、いたるところで歓談の輪が広がりました。交流会の中盤では、課外活動でベンチャーに取り組む在学生3組がショート・プレゼンテーションを行い、ビジネスの大先輩たちからの激励を受けました。

大阪大学では、今後も多くの卒業生の方々との交流を促進するため、リーダーズフォーラムをはじめとする各種イベントを開催していく予定です。

リーダーズフォーラム1(平野総長の挨拶)
平野総長の挨拶

リーダーズフォーラム2(谷口社長)
NTTスマイルエナジー・谷口社長

リーダーズフォーラム3(生命:近藤教授)
生命機能研究科・近藤教授

リーダーズフォーラム4(交流会)
交流会:乾杯の様子

リーダーズフォーラム5(交流会2)
課外活動でベンチャーに取り組む在学生と𠮷治会長

このページのトップへ