国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

2013年大阪大学北米同窓会を開催しました

2013年8月1日(木)

7月20日(土)、2013年大阪大学北米同窓会理事会、講演会(「大阪フレンズナイト」)、総会・懇親会をニューヨークで開催しました。本学からは、平野俊夫総長、阿部顕三理事・副学長、竹中浩法学研究科長が参加し、地元ニューヨークやワシントンDC・ロサンゼルス等全米各地から、同窓生40数名、全体で100名超が参加しました。

まず、平野総長から創基175年という本年の意義(原点である適塾から大阪外国語大学との統合までを含めた大阪大学の歴史について、また、6月の天皇、皇后両陛下安倍晋三内閣総理大臣の本学訪問等のトピックスも交えたスピーチがありました。次いで、現在IMF独立評価室で勤務されている高木信二大阪大学名誉教授から「日本の経済政策について考える」と題して、講演がありました。その後、大阪大学同窓生であるコロンビア大学医学部加藤友朗教授から、NOから始めない生き方を主軸として、最先端の多臓器移植医療に関して、講演がありました。

講演会後には、同窓会総会、同窓生ディナーが行なわれました。総会では、平野総長から「大阪大学の成長戦略~世界10指への挑戦~」と題し、熱のこもった講演が行われました。

詳しくは、大阪大学サンフランシスコ教育研究センターのHPをご覧下さい。

講演会の様子
加藤教授による講演会

平野総長講演(同窓会総会)
平野総長講演(同窓会総会)

同窓会の集合写真

同窓会総会の様子

このページのトップへ