News
2013年大阪大学北米同窓会を開催しました
2013.8.1 Thu
  • ALL

2013年大阪大学北米同窓会を開催しました

7月20日(土)、2013年大阪大学北米同窓会理事会、講演会(「大阪フレンズナイト」)、総会・懇親会をニューヨークで開催しました。本学からは、平野俊夫総長、阿部顕三理事・副学長、竹中浩法学研究科長が参加し、地元ニューヨークやワシントンDC・ロサンゼルス等全米各地から、同窓生40数名、全体で100名超が参加しました。

まず、平野総長から創基175年という本年の意義(原点である適塾から大阪外国語大学との統合までを含めた 大阪大学の歴史 について、また、6月の 天皇、皇后両陛下 安倍晋三内閣総理大臣 の本学訪問等のトピックスも交えた スピーチ がありました。次いで、現在IMF独立評価室で勤務されている高木信二大阪大学名誉教授から「日本の経済政策について考える」と題して、講演がありました。その後、大阪大学同窓生であるコロンビア大学医学部加藤友朗教授から、NOから始めない生き方を主軸として、最先端の多臓器移植医療に関して、講演がありました。

講演会後には、同窓会総会、同窓生ディナーが行なわれました。総会では、平野総長から 「大阪大学の成長戦略~世界10指への挑戦~」 と題し、熱のこもった講演が行われました。

詳しくは、 大阪大学サンフランシスコ教育研究センターのHP をご覧下さい。


加藤教授による講演会


平野総長講演(同窓会総会)



share !