国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

特別企画

総長特別対談 村木 厚子/西尾 章治郎

大阪大学は現在、構成員一人ひとりが、どのようなライフステージにおいても個性と能力を発揮できる職場・研究環境の充実を最重要課題としている。「いま、なぜダイバーシティが求められているのか」。 元厚生労働事務次官で、大阪大学招へい教授の村木厚子氏と、大阪大学西尾章治郎総長が、男女協働と障がい者支援の新しいかたちについて語り合った。

こんなところにも大阪大学―生きているミュージアム 「ニフレル」に「マチカネワニ」現る

万博記念公園(吹田市)に今年11月19日に開館したミュージアム「NIFREL(ニフレル)」にマチカネワニ出現!─豊中キャンパスで発見された、約45万年前の巨大なワニの化石が、大阪大学総合学術博物館が協力して初めて実物大の姿に復元され、人気になっている。

指定国立大学法人としての新たなステージに向けた挑戦─大阪大学の目指す「共創」とは

大阪大学は、2018年10月23日に文部科学大臣から指定国立大学法人の指定を受けた。

~多文化共生の視点を防災・被災支援に~地域、企業、留学生を巻き込んだグローカルな取り組み

大阪大学共創機構では企業や自治体、地域社会などとともに、さまざまな防災・被災時支援の取り組みも進めている。留学生の安全対策などに携わる後藤厳寛特任准教授(常勤)と、小川哲生理事・副学長が多様な活動内容について語り合った。

このページのトップへ