国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

特別企画

総長特別対談 村木 厚子/西尾 章治郎

大阪大学は現在、構成員一人ひとりが、どのようなライフステージにおいても個性と能力を発揮できる職場・研究環境の充実を最重要課題としている。「いま、なぜダイバーシティが求められているのか」。 元厚生労働事務次官で、大阪大学招へい教授の村木厚子氏と、大阪大学西尾章治郎総長が、男女協働と障がい者支援の新しいかたちについて語り合った。

こんなところにも大阪大学―生きているミュージアム 「ニフレル」に「マチカネワニ」現る

万博記念公園(吹田市)に今年11月19日に開館したミュージアム「NIFREL(ニフレル)」にマチカネワニ出現!─豊中キャンパスで発見された、約45万年前の巨大なワニの化石が、大阪大学総合学術博物館が協力して初めて実物大の姿に復元され、人気になっている。

適塾特別対談 安藤忠雄/平野俊夫

緒方洪庵が1838年に大阪・北浜に開いた「適塾」。 その私塾から、福沢諭吉・大村益次郎・橋本左内など、「明治」を切り開いた有能な若者が育った。 適塾が今の日本の基礎を作ったと言っても過言ではなく、我が国六番目の帝国大学として1931年に創設された大阪大学の原点でもあった。 今回は、大阪を基盤に世界で活躍する建築家・安藤忠雄さんと平野俊夫総長が、大阪や関西の未来、世界適塾をめざす大阪大学の今後、若い人に伝えたいことなどを語り合った。

このページのトップへ