国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

ボランティア活動への参加を考えている方々、参加の要請を受けている方々へ


 東日本大震災において、今後の復興活動に伴って、ボランティア活動が求められることが予想されます。

 本学において、学内ボランティア活動を希望する方々の募集を行ったところ、200名を超える希望があり、一部、学内活動でのボランティアに協力を頂いているところです。

 今後、被災地での災害復興支援のためのボランティア活動が求められることになりますが、現地での活動は、混乱の中での活動を行う必要があること、二次災害等の危険を伴うこと等から、現地における受け入れ態勢が整わない現況下で、活動を行うことは、むしろ被災地の負担を増やすことに繋がりかねません。

 本学では、現在、被災地でのボランティア活動を行うにあたっての態勢、注意事項等を取りまとめ、現地での受け入れ態勢の確立とボランティア要請を受け次第、活動を開始できるように準備を進めているところですが、現時点では、3月17日付けで依頼を行っているように、自主的な被災地でのボランティア活動に関しては自粛をお願い致します。

 但し、相手先の大学や、その他団体から要請を受け、活動を希望する場合があると思われます。この場合、まず、本学の復興支援対策会議までご相談ください。現地での状況や、活動態勢等、確認をさせて頂いた上で、本学としてもできうる協力を検討させて頂きます。

 

 

連絡先:学生部学生・キャリア支援課

電話番号:06-6879-7120

Mail: gakusei-sien-sa1@office.osaka-u.ac.jp

最新情報

このページのトップへ