国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

【在学生向け】新型コロナウイルス感染症への対応について

 大阪大学は、新型コロナウイルス感染症対策として定めた大阪大学の活動基準に基づき、6月3日以降、下記の行動基準レベルで活動を行います。この行動基準レベルについては、段階的に緩和しながら長期的スパンで平常化を目指します。

(学生の活動に関する項目のみ抜粋)※レベル0(通常通りの活動) ~ レベル5(活動停止状態)

講義・授業 レベル3.0 (6/1~)
・原則メディア授業のみを実施する
・学内アクセスポイント開設
・感染予防策が確認された実験・実習の実施
学生の入校 レベル1.5 (6/3~)
▼研究活動
・学部最終年次の学生は卒業研究を開始
・博士前期課程・修士課程の大学院生は通常の研究活動を開始
・博士後期課程・博士課程の大学院生は通常の研究活動を開始
▼講義受講生(学部・大学院)
・実験・実習受講生は入校可
・アクセスポイント利用者は入校可
・図書館利用者は入校可
・担任等による学部新入生を対象とした懇談会に参加するときは入校可
課外活動 レベル5.0
全面活動停止

最新の対応情報は学務情報システム「KOAN」を通じて周知します。
KOANスケジュール・KOAN掲示板の情報は「マイハンダイアプリ」でも確認できます。

<在学生向け>
 1.授業への対応について
 2.課外活動について
 3.就職活動について
 4.奨学支援(授業料免除・奨学金)について 

 5.授業料の納入時期について
 6.2020年度 学生定期健康診断について
 7.帰省、旅行などの移動について

<在学生・教職員共通>
 8.健康管理について
 9.心身のケアについて
10.海外渡航について
11.海外からの帰国者について
12.福利厚生施設について(店舗・食堂等での対策について)

13.附属図書館の図書の宅配貸出しサービス(教職員・大学院生・学部4年生対象)

1.授業への対応について

メディア授業の実施について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春学期・夏学期の授業については、原則メディア授業で実施します。

 以下は、6月以降、安全性を慎重に確認したうえで対面での授業が実施される場合があります。各学部・研究科からの案内・通知等を確認してください。
・一部の大学院課程の少人数に限ったスクール形式の授業
・実施時期の延期が困難な一部の実験、実習及び実技の授業

 別途、所属学部・研究科から指示がある場合は、その指示に従ってください。

6月1日以降の授業時間割の変更について

 学内での授業や研究活動が一部実施されることにより、昼休みに食堂等が混雑することを回避するため、6月1日(月)以降、全学の標準的な授業時間割を変更します(学部・研究科独自の授業時間割を設定されている場合は、それに従ってください)。

 変更後の時間割は、リアルタイムで行われているメディア授業等すべての授業に適用されます。

現行変更後(6月1日~)
1限目 8:50~10:20 8:50~10:20
2限目 10:30~12:00 10:30~12:00
昼休み 12:00~13:0060分 12:00~13:3090分
3限目 13:00~14:30 13:30~15:00
4限目 14:40~16:10 15:10~16:40
5限目 16:20~17:50 16:50~18:20
6限目 18:00~19:30 18:30~20:00

 詳細については、KOAN「全学掲示(教務):大阪大学の今後の対応方針に基づく授業等の取扱いについて」をご確認ください。

メディア授業を受講するにあたっての禁止事項

1)受講生のみに提供されているメディア授業のURL、ミーティングID、パスワードを第三者に提供すること。
2)メディア授業を撮影・録音・録画し、担当教員の許可なく、それをインターネット上で公開すること(授業コンテンツ、教員の言動、受講生の受講の様子も含む)。
3)メディア授業で提供された資料等を、担当教員の許可なく第三者に再配布すること。

新型コロナウイルスに感染、または、「11.海外からの帰国者について」の(2)に基づき自宅待機の措置を行う必要がある場合について

 授業や期末試験の取扱いについては、所属の学部・研究科の教務担当係にご確認ください。

 

2.課外活動について

 現在、課外活動に関する「大阪大学の活動基準」のレベルは「5.0」となっており、活動を全面停止している状態ですが、課外活動の行動基準レベルについては、すべての学生が平常時どおりに入校できるようになるまでは、現在の状態が継続される予定となっていますので、その間は以下【参考】記載の活動停止と課外活動施設の使用中止を継続します。

  ただし、政府や大阪府からの要請次第で急遽変更となることもありますので、学生の皆さんには、課外活動・サークル活動の扱いについては、引き続き「大阪大学の活動基準」の行動基準レベルを確認し、それに従って行動していただくようお願いします。

 これまでの皆さんの努力を無駄にしないため、また、皆さんや、皆さんの周りの方の安全を守るために、引き続きご理解とご協力をお願いします。

【参考】<現在の課外活動・サークル活動に関する取扱い>

①対外試合、遠征、合宿、演奏会、ライブ、催し物等について、中止とすること。
②練習、会合等、通常の活動について、中止とすること。
③懇親会、コンパ等の集会について、中止とすること。
④対面での新入生の勧誘については、中止とすること。
⑤本学の管理する課外活動施設(部室を含む。)については、使用中止とする。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われるときは、学生センターにも電話又はメールで連絡してください。

・吹田学生センター 電話 06-6879-7120
gakusei-sien-sa1[at]office.osaka-u.ac.jp
・豊中学生センター 電話 06-6850-5022
gakusei-sien-sa2[at]office.osaka-u.ac.jp
・箕面学生センター 電話 072-730-5081
gakusei-sien-sa1[at]office.osaka-u.ac.jp
※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

3.就職活動について 

 今後の就職活動等について、本学の指針をまとめました。就職活動中の方はご確認をお願いします。

・吹田学生センター 電話 06-6879-7120
・豊中学生センター 電話 06-6850-5022
メールアドレス(共通) gakusei-sien-career[at]office.osaka-u.ac.jp
  ※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

 

4.奨学支援(授業料免除・奨学金)について

 大阪大学の活動基準に基づき、授業料免除・奨学金の申請書類等の受け取り、提出は、原則郵送による受付のみとなります。
 なお、申請手続き等に関する問い合わせについては、メール、電話にて対応いたします。
 詳細は各ホームページをご確認ください。

<日本学生支援機構奨学金関連>
 給付奨学金ページはこちらから
 貸与奨学金ページはこちらから

授業料免除関連
 従来よりすべての書類について郵送による提出を認めています。
 新型コロナウイルス感染症の影響により授業料納付が困難になった方への授業料免除に関する案内については、授業料免除関連>をご覧ください。

地方公共団体及び民間奨学団体の奨学金
 すべての書類について郵送による提出を認めています。

 学生センターの開館時間についてはこちらから。

・吹田学生センター(授業料免除、民間奨学金)
電話 06-6879-7088,7089
gakusei-sien-en1[at]office.osaka-u.ac.jp
・豊中学生センター(日本学生支援機構奨学金)
電話 06-6850-5037~5039
gakusei-sien-en2[at]office.osaka-u.ac.jp

 

5.授業料の納入時期について

 2020年度前期分の口座振替日については、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応のため、2020年5月27日(水)から2020年7月27日(月)に延期となります。

 詳細はこちらをご確認ください。

 

6.2020年度 学生定期健康診断について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年度学生定期健康診断の実施方法等を例年とは変更して実施します。

 詳細はこちらをご確認ください。

 

7.帰省、旅行などの移動について

 新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、学生の皆さんは以下に留意してください。

  • 感染が流行している地域への移動、感染が流行している地域からの移動を控える。
  • 帰省や旅行はひかえめに。
  • 移動中・移動先での食事中の感染予防、人混みでのマスク着用による感染予防につとめること。
  • 地域の感染状況に注意する。


8.健康管理について

発症後の健康管理について

(1)発熱や咳等の風邪症状がある場合

○毎朝検温し、発熱や咳等の風邪症状がある場合(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)、登校、出勤は控えること

○発熱や咳等の風邪症状が継続(4日以上は必ず)あるいは、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかがみられる場合は、すぐに保健所に開設されている「帰国者・接触者相談センター」(以下、「センター」という。)に連絡し、その指示に従うこと

○センターに連絡したときは、その概要を所属学部・研究科等事務へメール等で報告すること

センターから医療機関を紹介された場合、マスク着用、手洗い、咳エチケットの徹底の上、必ず指定された医療機関を受診すること

○診断の結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、速やかに所属学部・研究科等の事務へ電話等で連絡すること(休日・夜間については、所属学部・研究科等への連絡と併せて、安全衛生管理部にメール(covid-19@dash.osaka-u.ac.jp)で連絡すること) 

○保健所から、あなたが感染者の濃厚接触者であると告知されて、医療機関での受診や自宅での健康観察等を指示された場合も同様に、速やかに所属学部・研究科等の事務へ電話等で連絡すること(休日・夜間については、所属学部・研究科等への連絡と併せて、安全衛生管理部にメール(covid-19@dash.osaka-u.ac.jp)で連絡すること) 

 なお、以下のような方は、重症化しやすいため、発熱や咳等の風邪症状がある場合は、すぐにセンターに連絡し、その指示に従ってください。

 ・高齢者
 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方
 ・透析を受けている方
 ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 ・現在妊娠中の方

(2)自宅療養中の注意

 次のような症状がみられた場合、速やかに医療機関を受診してください。

○呼吸が苦しくなった時
 (呼吸数が1分間に20回を超える状態が続く、唇が紫色になる等)

○意識状態がもうろうとしてきた時
 (呼びかけに応えないなど)

○血圧低下、ショック症状等
 (顔色が蒼白になったり、手足の指先が冷たくなったりした時)

○食事が食べられない、水分が摂れなくなった時

(3)登校、出勤の再開について

 症状が消失した場合、以下の経過観察をしたうえで、登校、出勤が可能となります。
ただし、登校、出勤については「大阪大学の活動基準」の行動レベルに従ってください。

・発熱や咳等の風邪症状が消失した場合(PCR検査結果が陰性であった場合も含む)は、念のため、消失後24時間は登校、出勤を控え、その間に症状が再び現れなければ、登校、出勤が可能

・医療機関や主治医等に相談した場合は、その指示に従い、登校、出勤が可能

 

9.心身のケアについて

 キャンパスライフ健康支援センターでは新型コロナウイルスに関連し、何か不安・悩みのある方の相談を受け付けております。

 

10.海外渡航について

(1)外務省が感染症危険レベルを設定した国・地域への渡航

<感染症危険レベル>
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

○一旦入国しても、商業便の停止などにより出国できなくなる可能性があることに留意すること

○やむを得ず渡航が必要な場合は、下記(2)の指示に従うこと

※詳細は外務省海外安全ホームページをご確認ください。

(2)その他の国・地域への渡航

○外務省の渡航危険情報に従うこと

○必ず事前に外務省、厚生労働省、WHO(世界保健機関)のホームページ及び現地日本国大使館等から最新の情報を入手し、感染地域に近づかない、アルコール消毒や石けんによる手洗いの励行等の予防を心がけること

○外務省の渡航登録サービス(在留届もしくはたびレジ)へ登録すること(学生は併せて学内の海外渡航届システムに登録)

○公私に関わらず渡航先での連絡先を家族・友人・職場等に必ず知らせておくこと

○健康保険や、感染症治療にも対応する旅行保険等に加入するようにすること

○帰国後は体調の変化に充分注意し、下記「11.海外からの帰国者について」に従うこと

 現在、多くの国においては、入国時の健康チェック(体温確認等)が行われています。その際、発熱、インフルエンザ様症状が疑われた場合には、新型コロナウイルス感染の確認等のため、一定期間停留を求められる場合があることに留意してください。


11.海外からの帰国者について

 海外から帰国した学生・教職員等については、次のとおりとします。

(1)発熱や咳等の風邪症状がある者
 速やかに空港または湾港の検疫所に報告し、その指示に従ってください。
 また、検疫所あるいは紹介された医療機関から受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

(2)発熱や咳等の風邪症状がない者

レベル2以上の国・地域に立ち寄った者
 入国の次の日から起算して14日間は外出を控え、自身の健康状態の経過を厳重に観察してください。
 本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し指示を仰いでください。
 原則入国の次の日から起算して14日間は登校禁止、自宅待機(※1)とします。

※1 職員に係る「自宅待機」については、国立大学法人大阪大学教職員就業規則第45条に基づく就業禁止の措置を適用する。

② ①以外の者 

 入国の次の日から起算して14日間は自身の健康状態の経過を厳重に観察してください。

(3)入国の次の日から起算して14日間以内に発熱や咳等の風邪症状が出た場合

① レベル2以上の国・地域に立ち寄った者
 他の人との接触を可能な限り避け、マスクの着用、手指の消毒等を行い、速やかにセンターに連絡し、その指示に従ってください。
 また、センターから受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

② ①以外の者
 上記「8.健康管理について」の指示に従ってください。
 また、医療機関から受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

 

12.福利厚生施設について(店舗・食堂等での対策について)

大阪大学生協の店舗・食堂について

大阪大学生協以外の店舗・食堂について

 

13.附属図書館の図書の宅配貸出しサービス(教職員・大学院生・学部4年生対象)

 貸出・その他窓口サービスについては、一部を除き、皆様と職員双方の安全に配慮し、停止している状況です。 一方、臨時閉館が長期間続くことにより、教職員・学生の皆様の学習・研究活動に多大な支障をきたしてしまうため、図書の宅配貸出しサービスを始めました。

 本来であれば、すべての教職員・学生の皆様へサービスを提供させていただきたいのですが、職員の出勤体制についても最小限とすることを求められていることから、対象となる方や目的を限定してサービスを開始することとなりました。何卒ご了承ください。今後の対象拡大については、お申し込み状況などを総合的に判断し、検討いたします。

 なお、送料は大学および図書館が負担いたします。

受付期間

2020年5月8日(金)~5月29日(金)15:00

対象者

●教職員(授業利用を目的とされる方)
●大学院生および学部4年生(学位論文・卒業論文執筆を目的とされる方)

 

詳細については附属図書館HPをご確認ください。


    このページのトップへ