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最新情報

【在学生向け】新型コロナウイルス感染症への対応について

大阪大学の活動基準については、今後の感染状況等社会情勢を踏まえつつ、政府及び大阪府の動向に沿って、大阪大学における感染予防のための標準的対策に基づく感染防止対策を講じたうえで、段階的に緩和しながら、ウィズコロナ時代における大学の平常化を目指します。

各活動の実施にあたっては、「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」を遵守するとともに、要配慮者※への対応を行うこととします。

※妊婦、重症化しやすい者(高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある者、透析を受けている者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている者等)、新型コロナウイルスに対して著しく不安を抱える者

各カテゴリーのレベルは順次改訂する予定です。

大阪大学の活動基準(10月1日~10月31日版)

授業 レベル0.3(2020年10月1日~)
・対面式の授業は、全ての学年において、十分な感染対策(感染予防のための講義室定員数の遵守※、マスク着用等)を講じたうえで、実施可能
※ 横方向に席を一つ空けた状態で、収容定員の2/3以下の参加で実施(間隔を空けて配置する3人掛け机であれば、真ん中の席を空けて両端の席を使用することが可能)
・メディア授業は、対面授業と併用して積極的に活用
・学内アクセスポイント利用可能
研究
レベル0.5
・研究・実験作業は、通常どおり実施可能(ただし、研究室の滞在時間をできるだけ短くする。自宅での研究活動も可)
・ゼミ等の研究指導は、オンラインを推奨するが、対面の場合は全員のマスク着用を前提として、横方向に席を一つ空けた状態で、収容定員の2/3以下の参加人数で実施可能
・フィールドワークは、行政による移動制限等を考慮の上で実施可能
課外活動 レベル2
・各団体の活動内容により、許可されたものは実施可能

最新の対応情報は学務情報システム「KOAN」を通じて周知します。
KOANスケジュール・KOAN掲示板の情報は「マイハンダイアプリ」でも確認できます。

<在学生向け>
 1.授業への対応について
 2.課外活動について
 3.就職活動について
 4.奨学支援(授業料免除・奨学金)について 

 5.授業料の納入時期について
 6.2020年度 学生定期健康診断について
 7.帰省、旅行などの移動について

<在学生・教職員共通>
 8.健康管理について
 9.心身のケアについて
10.海外渡航について
11.海外からの帰国者について
12.福利厚生施設について(店舗・食堂等での対策について)
13.大阪モデルにおける「イエローステージ(警戒)」の対応方針に基づく大学等への要請について

 



1.授業への対応について

令和2年度秋学期・冬学期(令和210月~令和33月)の授業について 

秋学期・冬学期の授業については、対面授業とメディア授業を併用して実施する予定です。

春学期・夏学期は、メディア授業主体で実施してきましたが、次学期からは全ての学年において対面授業の実施が可能となります。

各授業科目の実施方法は、対面授業のほか、対面授業とメディア授業の併用やメディア授業のみ等、各授業科目により実施形態が異なりますので、詳細は、学部、研究科や授業開講部局からの案内や通知等を確認してください。

対面授業を実施する際は、「コロナ新時代における大阪大学の行動ガイドライン」に基づき、十分な感染対策を講じて行います。学生のみなさんは、マスク着用をお願いします。

今後の感染症の状況によっては、講義室等で行う対面授業を途中からメディア授業に切り替える場合がありますので、引き続き、メディア授業を受講するための環境(パソコンやインターネット)を確保してください。

 

対面授業に不安を抱える学生の皆さんへ(本学の教育的な配慮について)

令和2年度秋学期・冬学期の対面授業の履修にあたり、正当な理由がある学生(※)に対しては、履修上不利益とならないよう配慮を行います。

このような教育的な配慮の申請を希望する学生は、KOANの掲示板の案内により申請してください。

(※ 正当な理由がある学生 について)原則として、妊婦、高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある、透析を受けている、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている等新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高いことや、通学に著しい不安を抱えることを指しますが、大学に通学し対面授業を受講することが困難等の事情のある学生についても対象とします。

本件問合せ先
教育・学生支援部 教育企画課 (配慮受付窓口)
covid-19_hairyo[at]office.osaka-u.ac.jp
※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

アクセスポイントの開放について

対面授業の前後の時間で行われるメディア授業を受講する場合や自宅のネットワーク環境が不調である場合に、学内のアクセスポイントを利用することができます。

詳細は、KOANの掲示板や各学部・研究科からの案内や通知等を確認してください。

 

モバイルWi-Fiルーターの貸与について

秋・冬学期の授業を対面及びメディアで行うにあたり、経済的理由等でネット接続ができない、あるいは利用可能なネットの月間データ量が著しく少ない本学の学生(学部生と大学院生)を対象にモバイルWi-Fiルーター(以下、「ルーター」という。)を無償で貸与します。

困難な状況にある学生の方への支援であることを理解いただいたうえで、希望者はKOANの一般アンケート「大阪大学 モバイルWi-Fiルーター貸与申込フォーム」よりお申し込みください。(申し込み期限:9月23日(水)12:00) 

なお、すでに本学からルーターを貸与されており、引き続き後期(秋・冬学期)の貸与を希望する方も、同じく9月23日(水)12:00までに同じフォームからお申し込みください。

また、締切後もルーターに在庫があれば対応しますのでご相談ください。

本件問合せ先

教育・学生支援部 教育企画課

電話 06-6879-7082

 

令和2年6月1日以降の授業時間割の変更について

感染防止の観点から、昼休み時における食堂等の混雑緩和のため、6月1日(月)以降、全学の標準的な授業時間割を変更しています(ただし、学部・研究科独自の授業時間割を設定されている場合は、それに従ってください)。

変更後の下記時間割は、リアルタイムで行われるメディア授業等すべての授業に適用されます。

※変更後の時間割は、令和2年度秋学期・冬学期も継続します。 

現行変更後(6月1日~)
1限目 8:50~10:20 8:50~10:20
2限目 10:30~12:00 10:30~12:00
昼休み 12:00~13:0060分 12:00~13:3090分
3限目 13:00~14:30 13:30~15:00
4限目 14:40~16:10 15:10~16:40
5限目 16:20~17:50 16:50~18:20
6限目 18:00~19:30 18:30~20:00

 

メディア授業を受講するにあたっての禁止事項

1)受講生のみに提供されているメディア授業のURL、ミーティングID、パスワードを第三者に提供すること。
2)メディア授業を撮影・録音・録画し、担当教員の許可なく、それをインターネット上で公開すること(授業コンテンツ、教員の言動、受講生の受講の様子も含む)。
3)メディア授業で提供された資料等を、担当教員の許可なく第三者に再配布すること。

 

新型コロナウイルスに感染、または、「11.海外からの帰国者について」の(2)に基づき自宅待機の措置を行う必要がある場合について

 授業や期末試験の取扱いについては、所属の学部・研究科の教務担当係にご確認ください。

 

2.課外活動について(2020年8月17日~)

◆7月13日(月)以降、課外活動に関する活動基準は「レベル4→2」に変更され、8月11日(火)以降、感染予防対策を徹底することを前提に、現在の基準を継続することとしてきました。

大阪大学の活動基準(~9月30日版)


8月17日(月)以降、許可する活動内容・使用できる施設等を一部変更し、以下のとおり扱います。
ただし、行政から休業や移動制限等の要請が発せられた場合や、感染状況の悪化により社会情勢に大きな変化がある場合等には、課外活動の停止等も含め、行動基準レベルを見直すことがあります。その場合には改めて通知します。


1.適用期間:8月17日(月)~当面の間

2.許可する活動内容:以下の活動に限り、すべての団体(大学公認団体、学部公認団体、非公認団体)が実施可能です。

 

●屋外及び屋内における身体的接触を伴わない練習等【用具の共用可能】

◆使用できる施設や、活動上の留意事項、その他詳細については、KOAN掲示板の「新型コロナウイルスに係る課外活動・サークル活動の扱いの一部変更について(8月17日~)」に添付の通知内容及び「活動レベル2における課外活動の指針」を必ず確認してください。

◆なお、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況を踏まえ、感染拡大防止のための行動、ルールの順守を徹底し、十分な感染予防対策を取るとともに、日頃からの体調管理を怠らないよう心掛けてください。

◆また、本人や同居家族に健康上の事情を持つ学生、課外活動への参加に不安を抱える学生に対しては、決して活動を強制することのないよう(特に下級生に対して)十分配慮してください。

◆新型コロナウイルス感染症の感染が疑われるとき、また、濃厚接触者が出た場合は、早急に指導者、顧問教員、所属部局、安全衛生管理部等に連絡を入れ指示を仰ぐとともに、学生センターにも電話又はメールで連絡してください。

 

・吹田学生センター 電話06-6879-7120
gakusei-sien-sa1[at]office.osaka-u.ac.jp

・豊中学生センター 電話06-6850-5022
gakusei-sien-sa2[at]office.osaka-u.ac.jp

・箕面学生センター 電話072-730-5081
gakusei-sien-sa1[at]office.osaka-u.ac.jp

※アドレスの[at]は@に変更してください。

 

3.就職活動について 

 今後の就職活動等について、本学の指針をまとめました。就職活動中の方はご確認をお願いします。

・吹田学生センター 電話 06-6879-7120
・豊中学生センター 電話 06-6850-5022
メールアドレス(共通) gakusei-sien-career[at]office.osaka-u.ac.jp
  ※ アドレスの[at]は@に変更してください

 

 

4.奨学支援(授業料免除・奨学金)について

 大阪大学の活動基準に基づき、授業料免除・奨学金の申請書類等の受け取り、提出は、原則郵送による受付のみとなります。
 なお、申請手続き等に関する問い合わせについては、メール、電話にて対応いたします。
 詳細は各ホームページをご確認ください。

<日本学生支援機構奨学金関連>
 給付奨学金ページはこちらから
 貸与奨学金ページはこちらから

授業料免除関連
 従来よりすべての書類について郵送による提出を認めています。
 新型コロナウイルス感染症の影響により授業料納付が困難になった方への授業料免除に関する案内については、授業料免除関連>をご覧ください。

地方公共団体及び民間奨学団体の奨学金
 すべての書類について郵送による提出を認めています。

 学生センターの開館時間についてはこちらから。

・吹田学生センター(授業料免除、民間奨学金)
電話 06-6879-7088,7089
gakusei-sien-en1[at]office.osaka-u.ac.jp
・豊中学生センター(日本学生支援機構奨学金)
電話 06-6850-5037~5039
gakusei-sien-en2[at]office.osaka-u.ac.jp

 

5.授業料の納入時期について

 2020年度前期分の口座振替日については、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応のため、2020年5月27日(水)から2020年7月27日(月)に延期となります。

 詳細はこちらをご確認ください。

 

6.2020年度 学生定期健康診断について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年度学生定期健康診断の実施方法等を例年とは変更して実施します。

 詳細はこちらをご確認ください。

 

7.帰省、旅行などの移動について

 新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、学生の皆さんは以下に留意してください。

  • 移動中・移動先での食事中の感染予防、人混みでのマスク着用による感染予防につとめること。
  • 地域の感染状況に注意する。


8.健康管理について

感染症予防について

○通常の感染症予防(流水と石けんによる手洗い、アルコールによる手指消毒、マスク等の咳エチケット等)を徹底すること

○3つの密(密閉・密集・密接)を避けるようにすること

○建物内では必ず、建物外では人と接する(会話、接近等)際はお互いが必ずマスクを着用すること

○発熱がなく、咳のみの時には、常時マスクを着用すること

○建物に入る時は、手洗いや手指消毒剤による手指衛生を行ってから入室すること

発症後の健康管理について

(1)発熱や咳等の風邪症状がある場合

○毎朝検温し、発熱や咳等の風邪症状がある場合(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)、登校、出勤は控えること

○発熱や咳等の風邪症状が継続(4日以上は必ず)あるいは、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかがみられる場合は、すぐに保健所に開設されている「帰国者・接触者相談センター」(以下、「センター」という。)に連絡し、その指示に従うこと

○センターに連絡したときは、その概要を所属学部・研究科等事務へメール等で報告すること

センターから医療機関を紹介された場合、マスク着用、手洗い、咳エチケットの徹底の上、必ず指定された医療機関を受診すること

○診断の結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、速やかに所属学部・研究科等の事務へ電話等で連絡すること(休日・夜間については、所属学部・研究科等への連絡と併せて、安全衛生管理部にメール(covid-19@dash.osaka-u.ac.jp)で連絡すること) 

○新型コロナウイルスに感染した場合、保健所等の指示に従い医療機関への入院、宿泊療養、自宅療養等を行い、学内手続き上は登校停止(学生)または就業禁止(教職員)の措置をとること

○保健所から、あなたが感染者の濃厚接触者であると告知されて、医療機関での受診や自宅での健康観察等を指示された場合も同様に、速やかに所属学部・研究科等の事務へ電話等で連絡すること(休日・夜間については、所属学部・研究科等への連絡と併せて、安全衛生管理部にメール(covid-19@dash.osaka-u.ac.jp)で連絡すること) 

○保健所から濃厚接触者であると認定された場合は、登校停止(学生)または自宅待機(※1)(教職員)の措置をとること

※1原則、就業禁止として取り扱うが、教職員の健康確保等の観点から問題がない場合は、自宅等での業務従事を行うことができる

 なお、以下のような方は、重症化しやすいため、発熱や咳等の風邪症状がある場合は、すぐにセンターに連絡し、その指示に従ってください。

 ・高齢者
 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方
 ・透析を受けている方
 ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 ・現在妊娠中の方

(2)自宅療養中の注意

 次のような症状がみられた場合、速やかに医療機関を受診してください。

○呼吸が苦しくなった時
 (呼吸数が1分間に20回を超える状態が続く、唇が紫色になる等)

○意識状態がもうろうとしてきた時
 (呼びかけに応えないなど)

○血圧低下、ショック症状等
 (顔色が蒼白になったり、手足の指先が冷たくなったりした時)

○食事が食べられない、水分が摂れなくなった時

(3)登校、出勤の再開について

 症状が消失した場合、以下の経過観察をしたうえで、登校、出勤が可能となります。
ただし、登校、出勤については「大阪大学の活動基準」の行動レベルに従ってください。

・発熱や咳等の風邪症状が消失した場合(PCR検査結果が陰性であった場合も含む)は、念のため、消失後24時間は登校、出勤を控え、その間に症状が再び現れなければ、登校、出勤が可能

・医療機関や主治医等に相談した場合は、その指示に従い、登校、出勤が可能

 

9.心身のケアについて

 キャンパスライフ健康支援センターでは新型コロナウイルスに関連し、何か不安・悩みのある方の相談を受け付けております。

 

10.海外渡航について

(1)外務省が感染症危険レベルを設定した国・地域への渡航

<感染症危険レベル>
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

○一旦入国しても、商業便の停止などにより出国できなくなる可能性があることに留意すること

○やむを得ず渡航が必要な場合は、下記(2)の指示に従うこと

※詳細は外務省海外安全ホームページをご確認ください。

(2)その他の国・地域への渡航

○外務省の渡航危険情報に従うこと

○必ず事前に外務省、厚生労働省、WHO(世界保健機関)のホームページ及び現地日本国大使館等から最新の情報を入手し、感染地域に近づかない、アルコール消毒や石けんによる手洗いの励行等の予防を心がけること

○外務省の渡航登録サービス(在留届もしくはたびレジ)へ登録すること(学生は併せて学内の海外渡航届システムに登録)

○公私に関わらず渡航先での連絡先を家族・友人・職場等に必ず知らせておくこと

○健康保険や、感染症治療にも対応する旅行保険等に加入するようにすること

○帰国後は体調の変化に充分注意し、下記「11.海外からの帰国者について」に従うこと

 現在、多くの国においては、入国時の健康チェック(体温確認等)が行われています。その際、発熱、インフルエンザ様症状が疑われた場合には、新型コロナウイルス感染の確認等のため、一定期間停留を求められる場合があることに留意してください。


11.海外からの帰国者について

 海外から帰国した学生・教職員等については、次のとおりとします。

(1)発熱や咳等の風邪症状がある者
 速やかに空港または湾港の検疫所に報告し、その指示に従ってください。
 また、検疫所あるいは紹介された医療機関から受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

(2)発熱や咳等の風邪症状がない者

レベル2以上の国・地域に立ち寄った者
 入国の次の日から起算して14日間は外出を控え、自身の健康状態の経過を厳重に観察してください。
 本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し指示を仰いでください。
 原則入国の次の日から起算して14日間は登校禁止、自宅待機とします。

② ①以外の者 

 入国の次の日から起算して14日間は自身の健康状態の経過を厳重に観察してください。

(3)入国の次の日から起算して14日間以内に発熱や咳等の風邪症状が出た場合

① レベル2以上の国・地域に立ち寄った者
 他の人との接触を可能な限り避け、マスクの着用、手指の消毒等を行い、速やかにセンターに連絡し、その指示に従ってください。
 また、センターから受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

② ①以外の者
 上記「8.健康管理について」の指示に従ってください。
 また、医療機関から受けた指示を含め、本人等から所属学部・研究科等の事務に連絡し、就学・就業上の判断を仰いでください。

 

12.福利厚生施設について(店舗・食堂等での対策について)

大阪大学生協の店舗・食堂について

大阪大学生協以外の店舗・食堂について

 

13.大阪モデルにおける「イエローステージ(警戒)」の対応方針に基づく大学等への要請について

 令和2年8月31日(月)に大阪府から大学に以下の要請がありました。

1.高齢者と日常的に接する学生は、感染リスクの高い環境を避けること

2.寮やクラブ・サークル活動での感染防止対策を徹底すること

3.多人数で唾液が飛び交う宴会・飲み会は控えること

4.業種別ガイドラインを遵守(感染防止宣言ステッカーの導入)していない、接待を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店の利用を自粛すること

5.体調の悪い方は登校させないこと。体調の悪い方や少しでも症状がある方は、検査を受診すること

参考:大阪府公式HP

 

<参考>関連ホームページ

【外務省】

○海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

【文部科学省】

○新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

【厚生労働省】

○新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【大阪府】

http://www.pref.osaka.lg.jp/default.html

【新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター一覧】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

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