NEWS

2018.9.08 明日はあいにくの雨模様のようですが、予定通り「理女(リジョ)フェス」開催いたします。お気をつけてお越し下さい。チケットお忘れなく!
2018.9.07 悪天候などで当日開催が危ぶまれる場合は、9月8日(土)18時までに判断し、このページおよびツイッターアカウントにてアナウンスいたします。
2018.8.21 参加チケットが取れなかった方はこちらをご覧ください→
2018.8.20 理女フェスへの多数のお申し込みありがとうございました! 当初の予定を大きく上回るお申し込みをいただいたため、これをもって受付を終了させていただきました。
#今後もTwitterでつぶやいていきますので、ぜひチェックしてくださいね。
大阪大学に「未来の自分」を探しにきませんか? 理系をめざすアナタ、進路を迷っているアナタ、皆さんを応援する先輩が待っています。理系進学や研究室の生活、仕事について知りたい保護者や教員の方々のご参加もお待ちしています。大阪大学の理系女子や女性教員、企業で働く女子社員の生の声を聞いて、アナタの個性が輝く未来を一緒に探しましょう。
 

参加チケットが取れなかった方

当日キャンセル分のチケット数に限り、チケットをお持ちでない方も当日ご参加いただけます。現時点では何人の方にご参加いただけるかどうかは不明です。 ただし、当日お越しいただいて、「理女フェス」にご参加いただけない場合でも、阪大グッズのお買い求め、学食の利用、大学内の散策(建物外)などは可能です。
【当日会場 総合受付】大阪大学豊中キャンパス
ステューデントコモンズ・サイエンスコモンズ
大阪府豊中市待兼山町1−16

※ チケット申し込みについては、外部サービス「パスマーケット」を利用しています
※ 注意:受取拒否等の設定をされている場合は『passmarket-master@mail.yahoo.co.jp』からのメール受取を許可してください。

実験に参加したい方は実験参加チケットをGETして下さい

※2018年7月10日14:00~
チケット 受付開始

実験デモンストレーション

走査型電子顕微鏡でのぞいたり、超伝導で磁石を浮かせたり、いろいろな楽しい体験が出来ます。

1回目 10:00~10:40 / 2回目 10:50~11:30 / 3回目 13:40~14:20 /
4回目 14:30~15:10 / 5回目 15:20~16:00
  • 手作り分光器で光を分解しよう
    全学教育推進機構・堀一成先生
    回折格子フィルムというものをつかって、簡単な分光器を作ります。いつでもきれいな虹が見られます。でも、それだけ?実は様々な光を分解することは、物質の秘密を探る重要手段なのです。とても簡単な工作でできますので、ぜひ遊びにきてください。
    ※各回 10 名
  • 超伝導を目で見てみよう
    全学教育推進機構・杉山清寛先生
    超伝導って難しく思っていませんか?簡単にそのメカニズムを理解し、リニアモーターカーを浮かす、マイスナー効果を自分の目で確認しましょう!
    ※各回 10 名



  • 肉眼では見えない生物の構造を走査型電子顕微鏡で観察しよう
    理学研究科 生物科学専攻・古屋秀隆先生
    生物の体の微小な部分は、ヒトの眼ではよく見えません。それを走査型電子顕微鏡で拡大し観察することで、生物の体の成り立ちや構造の緻密さを知りましょう。
    ※各回 8 名
    ※10:50~11:30・14:30~15:10の回は行いません
  • 大地を構成する近くの鉱物のミクロな姿を観察する
    理学研究科 宇宙地球科学専攻・廣野哲朗先生
    大地を構成する近くの鉱物のミクロな姿を観察します。
    ※各回 10 名



  • 熱や温度で変わる物質の世界
    理学研究科 構造熱科学研究センター・宮崎裕司先生
    やかんに入れた水を熱すると、100 ℃で沸騰して水蒸気になったり、二酸化炭素が-78.5 ℃で白色固体のドライアイスになるように、物質を熱したり、冷やしたりして温度を変化させると、その状態や性質が変化します。今回の実験では、普段手にすることのできる物質・できない物質を熱したり、冷やしたりして、興味深い物質の変化を観察してみましょう。
    ※各回 12 名(2人1組で実験します)
理系女子の現場 [研究発表]
10:00~11:30 / 13:30~16:00

阪大の女子学生が自分の専門分野の研究について、またその研究がどのように役立つのか、中高生にわかりやすく紹介します。毎日が実験、研究ざんまいの研究室生活。実際はどんな様子なのか、お伝えします。

  • 応用自然科学科
    工学研究科応用化学専攻
    光るドーナツ状分子をつくってまーす!
    応用理工学科
    工学研究科マテリアル生産科学専攻
    骨が折れたら、工学部に行こう!?
    地球総合工学科
    工学研究科地球総合工学専攻
    「におい」から考える室内環境
    環境・エネルギー工学科
    工学研究科環境・エネルギー工学専攻
    植物や微生物を利用した環境浄化
    電子情報工学科
    工学研究科電気電子情報工学専攻
    キラキラクリスタル革命
  • システム科学科
    基礎工学研究科機能創成専攻
    自作の装置で粘度を測る
    システム科学科
    基礎工学研究科機能創成専攻
    どうしてアルミニウムが脆くなるのか
    情報科学科
    情報科学研究科
    情報科学で新たな遺伝子の可能性を探る
    化学応用科学科
    基礎工学研究科物質創成専攻
    金属錯体が拓く未来
    ~触媒とは?環境に優しい反応をめざして~
    電子物理科学科
    基礎工学研究科システム創成専攻
    青色LED材料の電子顕微鏡観察
  • 物理学科
    理学研究科宇宙地球科学専攻
    地震が起こったとき、地面の下では何が?
    化学科
    理学研究科化学専攻
    分子が生み出す色の世界
    化学科
    理学研究科高分子科学専攻
    自然にまなび、未来へ向けた高分子合成
    生物科学科
    理学研究科生物科学専攻
    日長に依存する産卵調節機構の解明
    ~貝はいかにして季節を読み取るか?~
理系女子の現場 [企業ブース]
10:00~11:30 / 13:30~16:00

いま、企業では理系女子を求めています!企業に入社した理系女子はどんなお仕事についているのでしょうか?みなさんの疑問に企業の女性研究者・技術者が答えます。グッズもたくさん用意していますよ!

  • 西日本電信電話株式会社(NTT)
    なぜ阪大に進学し、何を学び、NTT西日本でどう活躍しているのか―
    阪大を目指す学生の皆様へ、弊社所属のOGが語ります!最新ICT技術の展示もしますのでぜひお立ち寄り下さい!
  • ダイキン工業株式会社
    この世界は無数の空間でできています。ダイキンでは、それぞれの空間にはそれにふさわしい空気があると信じ研究を進めています。この夢のある研究を体感してみませんか。ダイキンの女性技術者が研究や将来の夢についてお話します。
  • パナソニック株式会社
    大きな夢と高い志を胸に、未来を切り拓いていく社員たちがいます。多様な事業や仕事を紹介し、女性技術者との交流の場を提供します。一人ひとりの物語に、一人ひとりのパナソニック。
  • 株式会社神戸製鋼所
    独創的な「オンリーワン」の技術や製品を開発。世界シェアNO.1の製品も次々と生み出しています。 ものづくり力で社会を支える企業です。ダイバーシティ推進や女性活躍推進にも力を入れています。
  • 大阪ガス株式会社
    ”大阪”だけではない、”ガス”だけではない、ビジネスフィールドの広がりを社内の実務を通して紹介します。また、当社の理系出身の女性社員がこれまでのキャリアを紹介し、質問等にもお答えします。
  • 大和ハウス工業株式会社
    当社は「人・街・暮らしの価値共創グループ」として、人が心豊かに生きる住まい・街・社会の実現に取り組んでいます。今日は阪大出身で“建築のプロフェッショナル”として活躍中の女性社員が仕事の面白さなどを熱く語ります!
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
    コンピュータ技術で人々の生活を豊かにすることを目指すIBM。女性技術者と一緒に人工知能ワトソン搭載のスマホアプリの楽しいデモが体験できます。
  • 日立造船株式会社
    【Hitzツナグlab(ラボ)】「働く」をテーマに1日限定・研究室を開設! 地球規模の課題に取組む会社・日立造船。研究者が学生時代に学んできたことを振り返り、今の仕事との繋がりを徹底解明します!
  • 一般財団法人大阪科学技術センター(OSTEC)
    身近にある最新の科学技術を楽しく学べる大阪科学技術館で活躍する女性スタッフが、「光のひみつ、味のひみつ」について、実験・工作を通して紹介します。毎日の何気ないくらしを一緒に科学しましょう!
女性技術者の語る研究とキャリア
11:00~11:40 / 14:00~14:40 / 15:00~15:40

企業に就職した若手女性研究者・技術者が理系学部を目指すことになったきっかけや、理系女子の大学生活、企業での理系女子のお仕事内容やその面白さ、将来の夢など語ります。

参加企業
11:00~11:40
・NTN株式会社
・ダイキン工業株式会社
14:00~14:40
・ロート製薬株式会社
・キャタピラージャパン合同会社
15:00~15:40
・新日鐵住金株式会社
・株式会社島津製作所
企業での女性技術者の活躍とサポート体制
11:00~11:45 / 14:00~14:45 / 15:00~15:45
企業の人事担当者等が、企業で輝く彼女たちと企業側のサポート状況をご紹介します。
※先着順(教室定員55名程度)
※チケット不要
参加企業
11:00~11:45
・NTN株式会社
・新日鐵住金株式会社
14:00~14:45
・ロート製薬株式会社
・株式会社朝日新聞社
15:00~15:45
・ダイキン工業株式会社
・キャタピラージャパン合同会社
理工系学部の紹介と講義体験
10:40~11:20 / 14:20~15:00 / 15:30~16:10
阪大の理工系学部の魅力を知っていただくために、研究の魅力や楽しさを紹介する「模擬講義」です。
※先着順(教室定員115名程度)
※チケット不要
講義
1回目 10:40~11:20
理学研究科 生物科学専攻
稲木 美紀子先生
「ショウジョウバエを用いた左右性の研究」
2回目 14:20~15:00
基礎工学研究科 機能物質化学領域
白石 都先生
「DNAよもやま話」
3回目 15:30~16:10
工学研究科 マテリアル生産科学専攻
宮部 さやか先生
「金属系生体材料の表面ナノサイエンス」
豊中キャンパスの見どころ紹介
10:10~10:40 / 11:20~11:50 / 16:00~16:30
豊中キャンパスの見所を案内します。阪大の女子学生も参加する、アットホームな雰囲気のツアーです。
※先着順(各回30名程度)
※チケット不要
集合場所
集合・解散場所
「ピロティ」 (阪大グッズ販売所近く)
阪大女子学生に直接聞ける進路相談会
10:00~11:30 / 13:30~16:00
理系の進路の選びかた、勉強のしかた、入試対策など、大阪大学で学ぶ先輩に直接相談してみよう!
※先着順
※1回30分以内、回数無制限
※チケット不要
アドバイザー所属学部
理学部 
工学部
基礎工学部
医学部(保健学科) 
歯学部
薬学部
阪大の総長
13:00~13:30
総長が理系女子学生と、阪大のイマからプライベートトークまで語り合います。
阪大のグッズ
1日中
阪大コーヒーや宇宙を支配する数式リングなど、人気の阪大グッズがあるよ。
阪大のごはん
11:00〜14:00
(ラストオーダー 13:30)
普段阪大生が利用する学生食堂でお昼ごはんを食べてみませんか?人気メニューを体験しよう。