国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

国際交流・留学

大学間協定(ヨーロッパ、アフリカ)

国名/地域名 相手大学等名 締結
イギリス
シェフィールド大学
シェフィールドの街の中心部から1kmあまり離れた場所にキャンパスがあります。1828年創立の医科大学を母体とし、1905年に勅許を受けて大学(University)に改称。1世紀に及ぶ拡張、改革、国際化を経て、英国内でも屈指の総合大学に成長しました。大学関係者から5人のノーベル賞受賞者を始め、国際社会をリードする優れた人材を輩出しています。またヨーロッパにおける日本研究のパイオニアとしても知られています。
2010
ノッティンガム大学
創立は1881年。作家のD.H.ロレンスもこの大学で学びました。現在は5学部。学生数は海外キャンパスを含め約40,000人です。フォード社と技術提携を結び、エンジンの電気制御システムを開発するなど積極的に産学協同を実践しています。
1997
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)は1826年に創立され、その後1870年に12のカレッジといくつかのインスティチュートからなるロンドン大学(連邦型大学)が成立した際、UCLはその一部となりました。UCLは、10学部からなる総合大学で、学生数は約25,000人です。
2004
リーズ大学
1831年に設立されたLeeds School of Medicineを母体とし、1904年にリーズ大学として設立されました。9つの学部からなるキャンパス大学で、研究と教育のバランスの取れた大学として国内外から高い評価を受けています。指輪物語の作者、トールキンも教鞭を握っていました。リーズの街は活気ある学生街で、留学生にはもちろん、イギリスの学生にも人気の街です。
2012
オーストリア
ウィーン大学
1365年に創立。ドイツ語圏最古の大学で、15学部を有するヨーロッパ屈指の伝統と格式を誇る総合大学です。同じくドイツ語圏最古の図書館には、国内最大の660万冊の蔵書を有しています。
2009
オランダ
グローニンゲン大学
1614年に創立されたオランダで2番目に古い大学で、現在9学部を有しています。2001年には日本研究センターを創設し、多角的見地から日本の文化や政治、歴史などの研究を行い、日本との交流に大きな関心を持っている大学です。
2002
デルフト工科大学
1842年、国王ウィリアム2世により創立された王立アカデミーの流れをくむ国内最大、最古の工科大学です。磁器で有名な古都デルフトはハイテク企業の進出も目覚ましく、理論だけでなく常に新しい技術に触れることができます。
1998
スイス
スイス連邦工科大学ローザンヌ校
1853年創立専門学校として創立後、ヴォー州立のローザンヌ大学の工学部となり、幾度の変遷を経て、1969年にローザンヌ大学の工学部門が国立のEPFLとして分離、独立しました。2つあるスイス連邦工科大学のうちの一つで、もう一つはドイツ語圏のチューリッヒ校(ETHZ)です。教授の半数以上が国外出身と国際色が豊かな大学です。
2004
スイス連邦工科大学チューリッヒ校
アルバート・アインシュタインやヴィルヘルム・レントゲンを輩出した欧州屈指の大学で、大学関連のノーベル賞受賞者は20名を超えています。基礎研究に注力しており、食糧問題、都市計画、気候変動、エネルギー問題などの9分野を、大学の主な研究領域として設定しています。
2015
スウェーデン
イェーテボリ大学
1891年に単科大学として創立。人文系を主とした哲学部が中心でしたが、1949年に医学部が加わり、50年代半ばに総合大学となりました。スウェーデン第2の都市イェーテボリに位置し、同市にあるチャルメシュ工科大学ならびにサールグレンスカ医科大学病院とも深い連携を形成しています。
2007
カロリンスカ大学
国内唯一の医科大学で、創立は1810年。学生数は約10,000人です。ストックホルム市内のメインキャンパスの他に5病院でガン研究や神経化学等、第一線の研究が行われています。また、ノーベル医学生理学賞受賞者5人を輩出しています。
2001
スウェーデン王立工科大学(KTH)
国内6工科大学のうち、創立が一番早く1827年です。学部は建築など5学部あり、自然科学、都市計画など幅広く研究分野を網羅しています。またEU内の研究プログラムでも重要な役割を果たしています。
2001
スペイン
バリャドリード大学
14世紀に設立された由緒ある大学。近世以降サラマンカ大学、マドリード(コンプルテンセ)大学と並んでスペインの3大大学として名声をはせ、多くの官僚や政治家を輩出しました。現在は、バリャドリード市を拠点に、ソリア市、パレンシア市、セゴビア市にも分校および学部を展開しています。
2007
マドリッド自治大学
1968年創立。1992年に東アジア研究所(CEAO)を開設。東アジア諸国、特に日本と中国に注目し文化、社会、経済、政治の各分野に関する研究活動と教育活動を展開しています。スペインの大学評価調査でトップにランクしています。
2003
デンマーク
コペンハーゲン大学
1479年にデンマーク最初の大学として設立されました。同国内はもちろんのことスカンジナビア最大の大学です。自然科学、社会科学、人文科学のすべての領域において世界のトップレベルにあります。物理学者ニルス・ボーア(Niels Bohr)、作家ルズヴィ・ホルベア(Ludvig Holberg)、言語学者イェスペルセンこと、オト・イェスパスン(Otto Jespersen)、物理学者・化学者ハンス・クレスチャン・アアステズ(Hans Christian Orsted),歯学者・病理学者イェンス・ヤアアン・ピンボー(Jens Jorgen Pindborg)などを輩出しました。
2007
ドイツ
アウグスブルグ大学
アウグスブルグ大学は1970年に設立された新しい大学です。自然科学をはじめ7つの学部で研究を展開しており、特に強相関物理およびナノテクノロジーの分野では世界屈指の大学です。学生交流プログラムも充実しています。
2009
アーヘン工科大学
1870年にポリテクニカルスクールとして設立され、現在9学部、260のinstitute、教授約500名、学生約36,000名を擁しているドイツ最大の工科大学です。国際化に熱心に取り組んでおり、現在約5,000名の国外からの留学生を受け入れています。その半数がヨーロッパ諸国であり、アジア諸国(中国、韓国、トルコ、インド、インドネシアなど)は約1/4を占めます。
2005
エアランゲン・ニュルンベルク・フリードリヒ・アレクサンダー大学
1743年に設立され、バイエルン州第二の規模を持つ州立大学です。近在の専門の単科大学や各大学とも緊密な連携を持ち、バイエルン州北部では突出した地位を占めています。エアハルト元西ドイツ首相もこの大学の卒業生です。
2008
ハイデルベルク大学
哲学、詩、法律、神学、自然・社会科学に至る分野で卒業生、教授陣に多くの学術的先駆者が存在しています。教員・卒業生等からノーベル賞受賞者を50名以上、またライプニッツ賞受賞者、オスカー受賞者も輩出しています。また、ドイツの首相や社会学のマックス・ウェーバー等、多くの著名人の出身校でもあります。
2010
ビーレフェルト大学
1969 年に設立された総合大学です。大学のコンセプトは「異分野融合」。全学部を一つの屋根でつないだ建物が象徴するように、教育と研究の両面で学際的な取り組みを推進しています。浅い歴史にも関わらず、国内外から研究の中心として高い評価を受けています。
2010
ミュンヘン工科大学
創立は19世紀半ばにさかのぼる古豪。学生数などの面では国内では中規模な大学ですが、研究費の国家補助額は国内有数を誇ります。そのため優秀な学者を擁し、これまでに教員・卒業生等からノーベル賞受賞者を10名以上輩出しています。
1996
ミュンヘンルートゥヴィヒ・マクシミリアン大学
創立は1840年ですが、さかのぼれば 1472年に設立されたバイエルン初の大学が基になっています。現在は18学部で50,000人以上の学生が学んでいます。研究コースは170あり、アルバニア学、エジプト学、アッシリア学など多様な専門分野を誇っています。
1996
ルール・ボーフム大学
ルール・ボーフム大学は、古くからヨーロッパの大工業地帯として有名なルール地方に位置し、戦後の新制大学として1962年に設立されたドイツ有数の州立大学です。ドイツではトップクラスの大型大学で、ドイツ研究振興協会の一部となっている研究大学・大学院です。学部は20学部で、人文科学、理学、工学部を中心に、幅広い分野で学術・研究活動を行っています。日本に関する日本学は2科あり、日本史学と日本語学が学べます。
2010
ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ大学フランクフルト・アム・マイン
ゲーテ大学はフランクフルト市民からの寄付金をもとに1914年に設立され、1932年には、ドイツを代表する文豪であり、フランクフルト市民でもあるヨハン・ヴォルフガング・ゲーテに因んで、大学の名称がヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ大学 フランクフルト・アム・マインに改称されました。ドイツでは比較的新しい大学であり、伝統にとらわれない態度で研究に取り組んでいる、留学生も多い大学です。
2010
ゲッティンゲン大学
1737年に英国王ジョージ2世により創立された歴史ある大学で、また現在までに40人以上のノーベル賞受賞者を輩出するドイツ国内有数の大学です。本学とともに、日独6大学学長会議を構成しています。
2012
ベルリン工科大学
1770年に設立された王立鉱業アカデミーに起源を有する大学で、物理・デザイン・製造、サイバー、エネルギー・環境、社会基盤、コミュニケーション、健康科学を重点分野としています。ノーベル物理学賞受賞者を3名輩出しています。
2015
ハンガリー
エトヴェシュ・ロラーンド大学
ハンガリーの首都ブダペストにある総合大学です。1635年にイエズス会系の大学として創立された長い歴史と伝統をもつハンガリーの最高学府です。20世紀初頭には、物理学者フィリップ・レナルド、化学者ゲオルク・ヘヴェシ、生化学者アルベルト・セント=ジェルジ、生物物理学者ジェルジ・ベーケーシ、経済学者ジョン・ハルシャーニらノーベル賞受賞者、コンピュータの発明者ジョン・フォン・ノイマン等を輩出しました。現在の大学名のエトヴェシュ・ロラーンドは重力偏差計を発明したハンガリーの物理学者の名前です。通称ブダペスト大学と呼ばれることもあります。
2011
フィンランド
オーボアカデミー大学
オーボには1640年ごろ、すでに公務員養成の学校がありました。これが大学の前身で、1919年にスウェーデン語の総合大学として設立されました。3キャンパスで7学部と小規模ですが、教員と学生の関係は緊密で、学びやすい環境となっています。
1997
ヘルシンキ大学
1640年創立。トゥルク王立アカデミーを母体とするフィンランド最古の大学である。1809年、ロシア占領下にヘルシンキに移転し、1917年のフィンランド独立とともにヘルシンキ大学と改称された。QS世界ランキング、THE世界ランキングとともに国内最高位に位置し、フィンランドで唯一League of European Research Universities(LERU)に加盟している。ノーベル賞受賞者や大統領など、著名人を多く輩出している。
2016
フランス
グルノーブル大学連合
2000年2月、ジョセフ・フルニエ大学など4大学(グルノーブル大学連合)とルイ・パスツール大学など3大学(ストラスブール大学連合)の計7大学と授業料不徴収、単位互換などの協定を締結しました。学生交流は2000年秋から実施しています。
2000
ストラスブール大学
2000年2月、ジョセフ・フルニエ大学など4大学(グルノーブル大学連合)とルイ・パスツール大学など3大学(ストラスブール大学連合)の計7大学と授業料不徴収、単位互換などの協定を締結しました。学生交流は2000年秋から実施しています。
2000
ピエール・マリー・キュリー大学
ピエール・マリー・キュリー大学はフランス共和国で科学と医学を教える最も大きな大学の一つで、パリに拠点を置き、施設のほとんどはパリ郊外にあります。学生数約30,000名で、うち約6,400名は海外からの留学生です。教員・研究者は約6,000名が在籍しています。
2005
フランス国立科学研究センター
1939年に設立されたヨーロッパ最大の研究機関で研究者10,000人以上、約14,000人の技術職員等が所属しています。外国人としては、約1,700人以上の常勤研究員、5,000人の大学院学生、ポスドク等が受け入れられています。フランス国内全域で1,000以上の研究所・研究室を運営し、そのほぼすべてが大学あるいは研究機関との提携関係にあります。
2005
パリ国立高等化学学院
ノーベル化学賞を受賞したフリーデルにより1896年に設立されました。フランスにおいて高度な専門教育を行う Grandes Ecoles (グランゼコール)の一つでもあり、化学の多領域にわたっての研究・教育を行っています。
2008
ボルドー第1大学
ボルドー第一大学は1441年に設立された、ヨーロッパで最も古い大学の一つです。約10,000人の学生が数学、コンピューター、物理、化学、バイオ科学、地球・海洋科学の分野で学んでおり、そのうち1,400人以上が海外からの留学生です。また、CNRS、INRA等によって承認された32の研究室を含む37の研究室があり、そのうち2つは連携研究室です。
2012
エックス・マルセイユ大学
プロヴァンス大学ほか2つの大学の統合により2012年に設立された大学ですが、起源は1409年に遡る、フランス語圏最大級の大学です。
2015
エコール・ポリテクニーク
パリ市近郊パレゾーに位置するフランスの公立高等教育・研究機関でグランゼコールのひとつです。理工系エリート養成の機関であり、ノーベル賞受賞者やフランス大統領、複数の企業CEOを輩出しています。
2017
ベルギー
ルーヴァンカトリック大学(UCL)
1425年の創立以来、500年以上にわたって研究開発の国際的中心地としての役割を果たしてきています。現在はフランス語で授業が行われる国内最大の大学です。約27,000人の学生が11の学部で学んでいます。古くはエラスムスも研究を積んだ名門大学です。
1996
Interuniversitair Micro-Electronica Centrum vzw (IMEC)
フランダース政府(ベルギー連邦政府の regional government)と民間企業が出資してできたNPOコンソーシアムで、KU Leuvenはじめ国内の大学とも連携が深い研究機関です。特に半導体分野(CMOS, More than Moore)では、世界トップレベルの規模及び技術力を有しています。
2012
ロシア
サンクトペテルブルグ大学 
ロシア連邦最古の歴史を誇る総合大学で、世界的にも知られています。2006年には国際交流基金から国際交流奨励賞を授与された、大統領の認可による二大特別大学のひとつです。
2009
ロシア科学アカデミー
ロシア科学アカデミーの起源は、1725年ピョートル大帝の時代にさかのぼります。1917年ロシア革命以後、現在の名称となる。ロシア科学アカデミー(RAS)は約500の研究機関の集合体であり、自然科学及び社会科学の分野における基礎研究の中心的存在と位置づけられます。本部はモスクワに所在し、アカデミーに所属する研究員の総数は約5万5000人です。
2015
エジプト
アレキサンドリア大学
アレキサンドリア大学は、地中海に面するアレキサンドリア市に1938年に設立された、エジプト第二の規模の大学です。そのルーツは紀元前にさか のぼります。本大学は「地中海の真珠」と呼ばれるアレキサンドリア市に位置し、紀元前331年に建てられ、古代最大にして最高と言われたアレキサンドリア 図書館とともに、学術機関の中心となっています。
2012

授業料相互不徴収規程あり

このページのトップへ