国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

国際交流・留学

グローバルナレッジパートナー

大阪大学は、本学のOU Vision2021の「オープンコミュニティー」の考えのもと、グローバルな社会に開かれた大学として、多様な知と人材が交差し、新たな価値を創出することを目指しています。本学の研究者はそれぞれに活発な国際協働活動を実施しており、卓越した研究成果の実績が蓄積されています。

一方、我が国を含めて世界は複雑化かつ深刻化する社会課題に直面しており、2015年には国連総会において「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択、世界が一丸となって取り組む共通の目標(SDGs)が示され、我が国でも政府内にSDGs推進本部を設置して推進体制が執られています。

このような社会の変容に応えていくためには、これまで以上に多様な知を結集させ、社会課題に取り組むことが必須であり、そのために世界に広がる本学のパートナー校との協働を「社会課題解決への貢献」という明確な目的のもと、卓越かつ確実な成果を目指して実施します。この戦略的パートナーシップを知の協働として、そのパートナーを「グローバルナレッジパートナー」とし、世界の有力大学とともに設置する共通の課題について、分野横断で研究グループを形成し、先端研究を実施します。同時に、この共同研究を通して世界水準の国際人材育成に取り組みます。なお、グローバルナレッジパートナーとの共同研究については、学内部署横断の支援体制を構築し、かつ本学の海外拠点・海外オフィスとも連携を図りながら、外部資金獲得、プロジェクト遂行の支援、若手研究者の受入・派遣の制度設計と実施支援等を行います。

 

GKP_jp.jpg

このページのトップへ