国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

大学案内

学生生活支援ユニット

学生生活支援ユニットのごあんない(リーフレット)

 

開室時間

地区 豊 中   ―  
豊中・吹田   ―  
豊中
時間 13:00-17:00
13:00-17:00 13:00-17:00

 

スタッフからのご挨拶

学生生活相談員

橋本 真希 (豊中:月曜日)

こんにちは。学生生活相談員の橋本です。

普段は、センターに来られる方の相談を受ける中でその方とお話をしたり、幅広く交流できるイベントを開催したりという活動をしています。大学生活を送るうえで、迷いや悩みが生じることは自然なことだと思います。そんな時、誰かに話すということは、心の整理に役立ちます。「相談」と聞くと敷居が高いイメージを持つ方や、話すのは苦手と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、気兼ねなくお越しください。センターに来る理由が必要というわけではありません。みなさんとの出会いを通して、大学生活を応援します。

 

小川 将司 (豊中:水曜日)

こんにちは!学生生活相談員の小川といいます。

みなさんは、「悩み」や「相談」という言葉を見て、どのようなことを想像されるでしょうか。いわゆる「心が病む」ような、深刻な悩みの相談、そう思われる方もいらっしゃると思います。もちろん、深刻に悩んでおられる方も存分に頼っていただければと思います。

しかし、「悩み」や「相談」に大小などありません。どんな些細な悩みでも、何かについて悩み、考えることはとてもしんどいことであると思います。一人で考え込んで、苦しくなったことのある人もいらっしゃると思います。そんなとき、誰かに聞いてもらう、相談するということは、ちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、恥ずかしいことではありません。自分だけでは苦しかったことについて、少しでも新しい視点が得られれば、むしろとても素敵なことだと思います。

「ちょっと気になるなあ」「ちょっとでもお話してみたいなあ」、そんなみなさんの気持ちに対して、我々が少しでもお力になれば、と思い、日々活動しています。どんな些細なことでも、些細なことすらなくても、話したいなという気持ちになった時に、気軽にお越しくださいね。

 

平野 仁弥 (豊中:金曜日)

こんにちは。相談員の平野です。みなさん、大学生活はいかがお過ごしですか。毎日楽しく過ごせればそれ以上のことはないですが、いつもそううまくいくわけではなく、思い通りにならない時もあるかと思います。そんな時に、少しでも充実した毎日をみなさんが過ごせるようにお手伝いできたらと思っています。気軽にお立ち寄り下さい。

 

新垣 ほのか(吹田:水曜日)

こんにちは。相談員の新垣といいます。吹田の担当をしています。毎日のながれのなかで、自分の中にもやもやとした想いや、どうしようもない気持ちなどが生まれてくるかと思います。「こんなことで相談に行ってもいいのかな?」と思ったり、行きづらかったりすることもあるかもしれませんが、みなさんが何かに悩んでいるとき、何かを誰かに話したいとき、ちょっと疲れたときなどなど…、どんなことでもよいのでお気軽にお立ち寄りください。みなさんの学生生活をお手伝いさせていただければなあと思います。

このページのトップへ