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文学研究科の教育目標および各ポリシー

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研究科の目的

 人文学の教育研究を通じて、高度の研究能力を有し、将来の人文学を担いうる研究者及び高度の専門的知識を備え、社会において専門職業人として活躍しうる人材を養成することを目的とする。

 

教育目標

 文学研究科は、大阪大学の教育目標のもと、また自由と独創を重んじ広く社会に開かれた学問所であった「懐徳堂」の精神を受け継いで、多様な個人や社会集団が生み出してきた言語・事物・思考・習慣など、精神文化と物質文化の両面にわたる人間の営為を探求する人文学研究を行っています。現代世界が大きな転換点を迎えている今日、こうした営為に対する理論的・歴史的・実践的考究は必要不可欠であり、社会のなかで人文学が果たす役割はますます重要なものとなっています。このような認識に基づき、本研究科は以下のような教育を目標とします。

1.博士前期課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識

・人文学に関する最先端かつ高度な専門性と深い学識を体系的に養います。

○高度な教養

・学問全般にわたる高度で幅広い教養と現代にふさわしい高度な情報リテラシーを培います。

 ○高度な国際性

・他者や異文化に対する鋭敏な感受性と深い理解力を涵養します。

・豊かで論理的な日本語能力と、国際共通語である英語、そして専門分野に関わる諸外国語の高度な運用能力を養います。

○高度なデザイン力

・自己を深め、世界を探求し、独自の研究テーマを設定し、現代社会の諸課題を発見・解決する能力を養います。

○独自の教育目標

・以上の知識や能力を生かして、社会の幅広い分野で研究者やプロフェッショナルとして活躍できる人材を育成します。

 

2.修士課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識

・分野横断的な発想に長け、最先端かつ高度な専門性と深い学識を体系的に養います。

○高度な教養

・学問全般にわたる高度で幅広い教養と現代にふさわしい高度な情報リテラシーを培います。

○高度な国際性

・他者や異文化に対する鋭敏な感受性と深い理解力を涵養します。

・豊かで論理的な日本語能力と、国際共通語である英語、そして専門分野に関わる諸外国語の高度な運用能力を養います。

○高度なデザイン力

・自己を深め、世界を探求し、独自の研究テーマを設定し、現代社会の諸課題を発見・解決する能力を養います。

○独自の教育目標

・以上の知識や能力を生かして、社会の幅広い分野でプロフェッショナルとして活躍できる人材を育成します。

 

3.博士後期課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識

・人文学に関する最先端かつ高度な専門性と深い学識を養います。

○高度な教養

・学問全般にわたる高度で幅広い教養と現代にふさわしい高度な情報リテラシーを培います。

○高度な国際性

・豊かで論理的な日本語能力と、国際共通語である英語、そして専門分野に関わる諸外国語の高度な運用能力を養います。

・他者や異文化に対する鋭敏な感受性と深い理解力を涵養します。

○高度なデザイン力

・自己を深め、世界を探求し、人類の「知」の地平を拡大し、現代社会の諸課題を発見・解決する能力を養います。

○独自の教育目標

・以上の知識や能力を生かして、日本および世界で自立した研究者やプロフェッショナルとして活躍できる人材を育成します。

 

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 文学研究科は、大阪大学のディプロマ・ポリシーのもと、以下の能力や学識の修得を、博士前期課程および修士課程においては修士(文学)の、博士後期課程においては博士(文学)または博士(学術)の、それぞれ授与の要件とします。

1.博士前期課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識

・高度な専門的知識を身につけ、先端的な研究に取り組んでいる。

・専門分野の研究方法に従ってデータや文献などの資料を的確に収集・分析するとともに、文献を正確に読解する能力を身につけている。

・明解な論旨で一貫した構成の論文をまとめる確かな論述能力と豊かな文章表現力を身につけている。

○高度な教養

・学問全般にわたる幅広く高度な教養を身につけている。

・多くの事象にわたる総合的かつ高度な人文学的教養を身につけている。

○高度な国際性

・異文化に対する高度な知識、鋭敏な感受性および深い理解力を身につけている。

・国際的に活躍できる高い言語運用能力を身につけている。

○高度なデザイン力

・学問における独自の研究テーマを設定し、現代社会の諸問題を解決する能力を身につけている。

○独自の学習目標

・最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力に基づいて、独創性を備えた修士論文を作成できる。

 

2.修士課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識

・高度な専門的知識を身につけ、領域横断的で先端的な研究に取り組んでいる。

・領域横断的な研究方法に従ってデータや文献などの資料を的確に収集・分析するとともに、文献を正確に読解する能力を身につけている。

・明解な論旨で一貫した構成の論文をまとめる確かな論述能力と豊かな文章表現力を身につけている。

○高度な教養

・学問全般にわたる幅広く高度な教養を身につけている。

・多くの事象にわたる総合的かつ高度な人文学的教養を身につけている。

○高度な国際性

・異文化に対する高度な知識、鋭敏な感受性および深い理解力を身につけている。

・国際的に活躍できる高い言語運用能力を身につけている。

○高度なデザイン力

・既存の知と知を融合させて学問における独自の研究テーマを設定し、現代社会の諸問題を解決する能力を身につけている。

○独自の学習目標

・最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力に基づいて、独創性を備えた修士論文を作成する、もしくは、特定の課題について独創性のある研究成果をあげることができる。

 

3.博士後期課程

○最先端かつ高度な専門性と深い学識

・自立した研究者に必要な高度な専門的知識、調査の技能、ならびに明晰な論述能力を身につけ、先端的で独創的な研究に取り組んでいる。

○高度な教養

・学問全般にわたる幅広く高度な教養と、自立した研究者に必要な高度で総合的な人文学的教養を身につけている。

○高度な国際性

・異文化に対する高度な知識と深い理解を背景に、自立した研究者として国際的に活躍できる高度な言語運用能力を身につけている。

○高度なデザイン力

・先行研究を広く踏まえつつ、人類の「知」の地平を拡大する豊かな感性と優れた探求能力を身につけている。

○独自の学習目標

・最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力に基づいて、自立した専門家としての独創性を備えた博士論文を作成できる。

 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 文学研究科は、大阪大学のカリキュラム・ポリシーのもと、以下の方針でカリキュラムを編成します。

 

1.博士前期課程

【教育課程編成の考え方】

 2年間の課程を通じて、専門教育、教養教育、国際性涵養教育の3つの柱に基づいた科目編成を行い、人文学の最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力を養います。

○専門教育:「専門教育科目」により、当該分野に必要な専門知識と研究能力、ならびに国際的に発信する言語能力を養います。また、年次ごとに研究計画書と研究報告書の作成を課し、研究を主体的に構想・実行する能力とデザイン力を高め、高度な専門性を備えた修士論文の完成へと導きます。

○教養教育:「高度教養教育科目」により、専門分野以外の学問分野や領域横断的な分野に関する高度な教養を培います。

○国際性涵養教育:「高度国際性涵養教育科目」により、高度な外国語運用能力、異文化や他者に対する感受性と知識を涵養します。また、海外の諸大学との交流協定等に則った留学、海外研修、国際交流への参加を促すことで、上記の能力や知識をさらに高めます。

 

【学修内容及び学修方法】

 講義科目では、個々の主題に関する体系的な知識を習得するとともに、与えられる論述課題を通じて、自力で資料を収集・分析・考察し、その結果を的確かつ論理的に構成・表現する能力を身につけます。また、演習科目では、各人が口頭発表を行うことで、日本語ならびに外国語の文献資料の高度な読解・分析能力、調査・研究を的確に遂行する能力、その結果を論理的かつ説得的に発信する能力を身につけます。

○専門教育:講義科目と演習科目からなる「専門教育科目」から選択履修します。専門分野によっては学外での実習やフィールドワークを取り入れた実習科目も開講しています。また、修士論文作成を通じて、独自の課題について、主体的に考究・発信する能力を身につけます。

○教養教育:講義科目と演習科目からなる「高度教養教育科目」から選択履修します。

○国際性涵養教育:主として講義科目からなる「高度国際性涵養教育科目」から選択履修します。

 

【学修成果の評価方法】

 講義科目、演習・実習科目においては、シラバス等に記載されている学習目標の達成度に従い、成績評価の方法(試験や課題、レポートなど)を用いて評価します。

 修士論文においては、複数の審査員が、主題選択の妥当性、論述の明晰さ、資料・文献調査の適切性、主張の独自性などを総合的に判断し、評価します。

 

2.修士課程

【教育課程編成の考え方】

 2年間の課程を通じて、専門教育、教養教育、国際性涵養教育の3つの柱に基づいた科目編成を行い、人文学の最先端かつ高度な専門性と深い学識、高度な教養、高度な国際性、高度なデザイン力を養います。

 ○専門教育:「専門教育科目」により、当該コースに必要な研究能力と実践的能力、ならびに国際的に発信する言語能力を養います。また、年次ごとに研究計画書と研究報告書の作成を課し、研究を主体的に構想・実行する能力とデザイン力を高め、応用的で領域横断的な修士論文へと完成を導きます。

○教養教育:「高度教養教育科目」により、専門コース以外の学問分野や領域横断的な分野に関する高度な教養を培います。

○国際性涵養教育:「高度国際性涵養教育科目」により、高度な外国語運用能力、異文化や他者に対する感受性と知識を涵養します。また、海外の諸大学との交流協定等に則った留学、海外研修、国際交流への参加を促すことで、上記の能力や知識をさらに高めます。

 

【学修内容及び学修方法】

 講義科目では、個々の主題に関する体系的な知識を習得するとともに、与えられる論述課題を通じて、自力で資料を収集・分析・考察し、その結果を的確かつ論理的に構成・表現する能力を身につけます。また、演習科目では、各人が口頭発表を行うことで、日本語ならびに外国語の文献資料の高度な読解・分析能力、調査・研究を的確に遂行する能力、その結果を論理的かつ説得的に発信する能力を身につけます。

○専門教育:講義科目と演習科目からなる「専門教育科目」から選択履修します。コースによっては学外での実習やフィールドワークを取り入れた実習科目も開講しています。また、修士論文作成を通じて、独自の課題について、主体的に考究・発信する能力を身につけます。

○教養教育:講義科目と演習科目からなる「高度教養教育科目」から選択履修します。

○国際性涵養教育:主として講義科目からなる「高度国際性涵養教育科目」から選択履修します。

 

【学修成果の評価方法】

 講義科目、演習・実習科目においては、シラバス等に記載されている学習目標の達成度に従い、成績評価の方法(試験や課題、レポートなど)を用いて評価します。

 修士論文においては、主題選択の妥当性、論述の明晰さ、資料・文献調査の適切性、主張の独自性などを総合的に判断し、評価します。

 

3.博士後期課程

【教育課程編成の考え方】

 所属する専門分野の講義、演習を通して当該分野に必要な深い学識と高度な研究能力、ならびに国際的に発信する言語能力を養います。年次ごとに研究計画書と研究報告書を作成して、研究を主体的に構想・実行する能力とデザイン力をさらに高めます。

 博士論文作成の準備のために、2年次以降に博士予備論文の提出を課します。最終年次には、自立した専門家としての独創性を備えた博士論文の完成へと導きます。

 海外の諸大学との交流協定等に則った留学、海外研修、国際交流を積極的に促します。

 

【学修内容及び学修方法】

 講義科目を通じて、高度な教養ならびに高度な専門性と深い学識を身につけます。

 演習・実習科目を通じて、①日本語ならびに外国語の文献資料の高度な読解・分析能力、②調査・研究を的確に遂行する能力、③その結果を論理的かつ説得的に発信する能力を身につけます。

 博士論文作成を通じて、独自の課題について、学問的価値の高い成果を主体的に考究・発信する能力を身につけます。

 

【学修成果の評価方法】

 講義科目、演習・実習科目においては、シラバス等に記載されている学習目標の達成度に従い、成績評価の方法(試験や課題、レポートなど)を用いて評価します。

 博士論文においては、当該分野の専門家である複数の審査員が、主題選択の妥当性、論述の明晰さ、資料・文献調査の適切性、主張の独自性などを総合的に判断し、評価します。

 

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 

【学位プログラム版】教育目標および各ポリシー

○文化形態論(博士前期課程)

○文化表現論(博士前期課程)

○文化動態論(修士課程)

○文化形態論(博士後期課程)

○文化表現論(博士後期課程)

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