国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

お問合せ

見学のお問い合わせ(高校単位での申し込み)

大阪大学キャンパスの見学について(高校単位での申込み)

大阪大学構内の見学をご希望の方に、以下のとおりご案内します。



見学手続(高等学校(高校生)対象)

生徒の皆様が進路を考える際の一助として本学をご見学いただく機会を設けていますが、多数の高等学校からご見学のご希望があり、すべてのお申込みに対応できない状況です。
このため、2019年度の本学見学は、次の全てに該当する高等学校のみ、申し込みを受け付けることといたしました。
ご理解いただきますようお願いします。

1.本学への入学を希望する者であること。(中学生・PTA等の同行はご遠慮ください。)
2.過去5年間(下記*を参照)において、本学一般入試(前期日程及び後期日程)及びAO・推薦入試での入学者の合計が5名以上であること。
3.1年度につき1回の見学であること。
4.見学希望人数が、引率者を含め80名以内であること。(80名を超える場合は受け付けできません。)
5.見学希望日時が、5~11月の平日午前10時から16時の間であること。但し、オープンキャンパス(7月下旬~8月下旬)等の大学行事実施日は見学できません。

*過去5年間とは、次の期間を指します。
①平成31年3月末までに申し込む場合・・平成26~30年度
②平成31年4月以降に申し込む場合・・・平成27~31年度

(1)~(8)を確認後、「申し込み方法」によりご対応ください。 電話やFAXでの申し込みは受け付けません。

(1)1日当たり1校の来訪のみ可能です。申し込みは先着順で受け付けます。

(2)申し込みいただいても、必ず見学できるわけではありません。

(3)申し込みは、必ず見学希望日の2カ月前までに行ってください。
申し込み後に本学が調整を行い、見学の可否をお知らせします。(見学不可の場合もあります。)

(4)次の項目から希望する内容を申し込んでください。但し、最終的には本学が決定しますので、希望どおりとならない場合があります。
なお、模擬授業、キャンパスツアー、高等学校OB・OG訪問等は実施しません。
 〇大学概要説明(所要時間30分)
 〇次の施設の見学(所要時間は各施設とも人数によって異なります)(希望の施設が見学できるとは限りません)
  ①核物理研究センター(吹田キャンパス)(所要時間60分~90分)
  ②レーザー科学研究所(吹田キャンパス)(所要時間60分~90分)
  ③総合図書館(豊中キャンパス)(所要時間30分~60分)
  ④総合学術博物館(豊中キャンパス)(所要時間約60分)
 〇キャンパス内自由散策
 〇食堂や売店の利用

(5)申込書到着後、見学スケジュールを検討いただき、施設を仮予約します(下記「申込方法」②参照)。施設仮予約後の人数の変更はできません。仮予約後に人数を変更されますと施設の予約がキャンセルになる場合がありますのでご了承ください。(当日の体調不良など数名の欠席に関しましては問題ありません)。

(6)申し込み手続きは高等学校より「正式文書」をいただいた後に完了となります(下記「申込方法」③参照)。それまでの予約は仮予約ですので、「正式文書」をいただくのが遅れますと施設の予約ができなくなり、予定しておりました施設の見学ができなくなります。遅くとも見学1か月前までには手続きを終わらせてください。

(7)必ず高等学校から問い合わせ、申し込みください。
旅行業者等の企業からの問い合わせや申し込みには応じません。

(8)原則として、公共交通機関でお越しください。
やむを得ず観光バスでお越しの場合、学内での短時間の乗降は可能ですが、学内での駐車はできません。観光バスは、速やかに学外へ移動させてください。駐車場の斡旋等は行いません。

申し込み方法

①申込書提出

・見学希望日の2か月前までにメールで「大阪大学見学申込書(所定様式)」を送 付してください。
・メールのタイトルは、「大阪大学見学申し込み(○○高等学校)」としてください。
・メール送付先
  大阪大学教育・学生支援部入試課入試企画係:gakusei-nyusi-kikaku@office.osaka-u.ac.jp (@は半角にしてください)

*申込書が届きましたら、お申し込み内容に基づき本学が見学の可否等を検討し、仮のスケジュールを提案させて頂きます。

②仮スケジュールの了承

・仮スケジュールにご了承いただけましたら、その旨をメールでご連絡してください。
・仮スケジュール変更希望の場合はその旨をメールにてご連絡いただけましたら、再度スケジュールを作成しご提案させて頂きます。

*仮スケジュールをご了承いただけましたら、見学先の施設に仮予約をいたします。
*見学先の施設に仮予約を入れた後の見学時間及び人数の変更はご遠慮ください。
 変更内容によっては予定しておりました施設を見学できない場合があります。

③正式依頼文書のご提出

・見学先施設の予約完了後、本学から正式依頼文書発出の依頼をメールにて連絡いたしますので、高等学校長発行の正式依頼文書を本学へメールでお送りください(施設見学1か月前までには必ず送付してください)。
・正式依頼文書の内容
  ・高等学校長から大阪大学教育・学生支援部長宛てとしてください。
  ・次の事項を記載してください。
   〇見学日時
   〇見学施設名称
   〇見学人数(引率者含む)※引率者も「見学者」になります。
   〇本学への交通手段
   〇当日ご引率者連絡先(学校及び携帯電話)

*正式依頼文書が届きましたら本学から当日の案内についてメールでご連絡いたします。このメールをもちまして施設見学の申し込み手続きが完了となります。

④見学当日

・当日は、見学場所へ直接お越しください。
・入試課では、引率等を行いません。
・下記の見学上の諸注意をお読みいただいたうえでご見学ください。




見学上の諸注意

  1. 研究・授業等が行われていますので、静粛に見学してください。なお、遵守されなかった場合には、退構や以後の見学をお断りすることがあります。
  2. 「総合学術博物館」、「学生センター」及び「食堂・売店」を除き、原則として予約した施設以外の建物への入館はできません。
  3. 構内の案内(学生・教職員によるガイド)や取材行為は出来ません。
  4. キャンパスマップはこちらをご覧ください。
  5. 大阪大学に関する資料をご希望の方はこちらをご覧ください。
  6. 見学中に発生したゴミ等は、お持ち帰りください。
  7. 構内見学専用の駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。 本学は車両入構規制を行って いますので、キャンパス内に車両で入構・駐車することはできません
  8. 食堂の利用は可能ですが、ピーク時(12:00~13:00)の使用はご遠慮ください。
    食堂・売店等の案内に関しましてはこちらをご覧ください
  9. 見学に際しての事故等に関しては、大阪大学は一切の責任を負いません。
  10. 構内は全面禁煙となっております。
  11. 散策の際は、総合学術博物館のキャンパス・ミュージア ム・プロジェクトで作成の散策コース(豊中キャンパスのみ)などを参考に大阪大学をお楽しみください。

このページのトップへ