キャンパスライフ

「OUMail」生涯メールアドレス

大阪大学で学んだ証…OUMail の卒業生用メールアドレス

生涯メールアドレスの取得方法利用方法FAQ(よくある質問)は以下をご覧ください。

生涯メールアドレスの取得方法

平成26年3月以降の卒業・修了生=すでに利用可能です
卒業・修了時、全員にOUMail生涯メールアドレスを贈呈しています(申し込み不要)。
アドレスは、卒業の翌月初めに、在学中の大阪大学個人IDをもとに自動で切り替わります。


※在学中のパスワード、メールデータ、連絡先などの設定は自動で引き継がれます
※アドレス切り替え後、【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jp
タイプへの変更が可能です
※大阪大学の中で進学される方には、その課程を修了後に贈呈します

※以下の方は、自動では切り替わりませんので、利用開始のお申し込みをいただくようお願いします(後述の「平成26年2月以前卒業・修了の方」と同要領です)

*卒業・修了の後、正規課程以外を履修・終了された方
*課程によらず、論文提出により博士号を取得された方
*歯学部附属歯科技工士学校を卒業された方

 

平成26年2月以前の卒業・修了生=新規発行となります
アドレスは、申込者の氏名に基づき、下記の形となります。

【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jp 
例) handai-hanako-ab@alumni.osaka-u.ac.jp

 

■お申し込み
利用ご希望の方は、卒業生用電子メールシステムの利用ガイドラインをご確認のうえ、下記の要領でお申し込みください。

①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生室あてに送付

* OUMail 利用申込書     <ダウンロード> PDF icon(PDF)  excel(EXCEL)
* 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書)のコピー

注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)

②書類到着確認から1週間程度でOUMail生涯メールアドレスと初期パスワードを発行し、申込書記入のメールアドレス(お持ちでない方には郵送)あてにお知らせします(初期パスワードは任意のものにご変更ください)
なお、年度末などお申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

■お問い合わせ・送付先

footer new

ページの先頭に戻る

 

生涯メールアドレスの利用方法

■ログイン
OUMailは、Microsoft Office365のWebメール機能を利用するシステムです。
下記URLからログインしてご利用ください

http://mail.office365.com
★ログインIDは、生涯メールアドレスを入力してください

■Webメールの使い方、自動転送設定
Office365の画面上で、自動転送の設定ができます。
マニュアル(Webメールの使い方、転送先の登録手順)はこちら(PDFファイルにリンク)

■パスワードの変更
オンラインで、ご自身で変更が可能です。
パスワードの変更はこちらから(OUMailの「利用者管理システム」にリンク)
★ログインIDは、ユーザー名(メールアドレスの@より前の部分)のみを入力してください
例)u123456a 、 handai-hanako-ab

■パスワードの再発行
オンラインでの再発行依頼はお受けしておりません。まず卒業生室まで電話でお問い合わせください。

■メールアドレスの変更
<メールアドレスの変更は、以下の場合のみお受けいたします>

1. 平成26年3月以降の卒業生で、【大阪大学個人ID】から【姓-名-英字2字】への変更を希望する場合
2. 平成26年2月以前の卒業生で、氏名に変更があった場合

<ご希望の場合は、申込書に必要事項をご記入の上、以下の要領で卒業生室までお申し込みください>

①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生室あてに送付

* メールアドレス変更申込書     <ダウンロード>  PDF icon(PDF) excel(EXCEL)
* 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所記載の公的証明書)のコピー

注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)

②書類到着確認から1週間程度で変更後アドレス、初期パスワードをお知らせします(お申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがあります)。初期パスワードは任意のものにご変更ください

ご注意ください
メールアドレスの変更は、システム上ではアドレスの新規発行と同じ扱いとなるため、

* 変更前アドレスのメールボックスや連絡先のデータ、転送設定等は変更後アドレスへは引き継がれません(連絡先データのみ、エクスポートは可能です)
* メールのデータを一括して外部出力(エクスポート)することはできません

以上をご了承の上、移行が必要なメールデータは、変更申し込み前に別途保存いただくよう、ご理解をお願いします。

■FAQ(よくある質問)
(PDFファイルにリンクします)

■お問い合わせ・送付先

footer new

 

ページの先頭に戻る

このページのトップへ