国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

キャンパスライフ

イベント

大阪大学が主催する主な卒業生向けイベントをご紹介します。ご参加をお待ちしています。

開催済みのイベント:「第12回大阪大学ホームカミングデイ」を開催しました(2017年4月)

開催済みのイベント:「大阪大学リーダーズフォーラム」を開催しました(2017年2月)

開催済みのイベント:「大阪大学の集い in Tokyo」を開催しました(2016年12月)

開催済みのイベント:「第3回 相続セミナー」を開催しました(2016年11月)

開催済みのイベント:「大阪大学の集い(岡山)」を初開催しました(2016年8月)

 

「第12回大阪大学ホームカミングデイ」を開催しました(2017年4月)

大阪大学・大阪外国語大学OB・OGをはじめとする「大阪大学ファミリー」が集う、年に一度の「大阪大学ホームカミングデイ」を4月30日、豊中キャンパスで開催し、3年連続で過去最多となる約520人の参加がありました。
様々な分野でがんばる阪大生のインタビューや漫才、阪大出身アカペラグループのライブなど、多彩なプログラムで一緒に盛り上がりました。

ライブの余韻も残る後半の懇談会でも、アカペラグループ「INSPi」最新CDや阪大グッズがあたる抽選会で大いに沸き、出演者も交えた明るい歓談の輪が広がりました。
今年も開設した臨時託児室にも、多くの利用者がありました。

当日の模様はこちらから

開催案内特設Webページはこちらから

2016年の開催の様子は、こちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る

 

「大阪大学リーダーズフォーラム」を開催しました(2017年2月)

「大阪大学リーダーズフォーラム」を2月14日(火)に東京の学士会館で開催し、150名を超える出席がありました。本催しは、ビジネスなど社会のあらゆる分野で活躍する大阪大学・大阪外国語大学OB・OGの方々に、卒業生同士、また本学との交流を深めていただくことを目的に、毎年開催しています。5回目の今回は、初めて東京で開催しました。

当日の模様はこちらから

ページの先頭に戻る

 

「大阪大学の集い in Tokyo」を開催しました(2016年12月)

師走恒例、大阪大学・大阪外国語大学の卒業生、関係者が東京で会する「大阪大学の集い in Tokyo」を12月3日、東京・神田の学士会館で開催しました。過去最多の560名が参加し、「大阪大学ファミリー」ならではの活気に満ちたイベントを楽しみました。

当日の模様はこちらから
メルマガOUMail Newsでのリポートはこちら

ページの先頭に戻る

 

「第3回 相続セミナー」を開催しました(2016年11月)

大阪大学・大阪外国語大学OB・OGの相続に関する悩みに応える、大阪大学主催の「相続セミナー」第3弾を11月13日、大阪大学中之島センターで開催しました。今回から個別相談会も併催し、さまざまな個別ニーズに対応しました。

当日の模様はこちらから

ページの先頭に戻る

 

「大阪大学の集い(岡山)」を初開催しました(2016年8月)

「大阪大学ファミリー」が一堂に会する「大阪大学の集い」を8月20日、岡山で初めて開催しました。
会場の岡山コンベンションセンターには、おもに中四国エリアで活躍する大阪大学・大阪外国語大学のOB・OGら約170名が集結し、楽しいひと時を過ごしました。活発な交流が繰り広げられ、阪大ファミリーの絆が深まりました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。今後、大阪、東京以外での「大阪大学の集い」を定例化する予定です。これからもふるってご参加ください。

当日の様子はこちらから

卒業生向けメールマガジンでもリポートしています

ページの先頭に戻る

 

「大阪大学リーダーズフォーラム」を開催しました(2016年2月)

第4回となる「大阪大学リーダーズフォーラム」が2月16日、豊中キャンパスで開催され、大阪大学・大阪外国語大学を卒業・修了ののち、社会の第一線で活躍している経営者、法人代表の方々など、約120名が参加しました。

会場の大阪大学会館は、創立80周年を記念して「旧イ号館」を改修した建物です。当日は、同改修事業に協力いただいた企業からのご出席者もあり、同会館が本学の「エコ改修」のモデルとなり、様々な賞を受けていることなどを西尾章治郎総長から報告しました。

リスクマネージメントを取り上げた吉川秀樹理事・副学長(産学連携・病院運営担当)の講演には、「自分の事業分野にも大切な内容で、大変参考になった」という声が多くの参加者から寄せられました。

会場を移しての交流会では、卒業生同士、また教員や在学生との活発な話の輪が広がりました。ショートプレゼンテーションを披露した学生チームも、「たくさんのいい出会いに感謝しています」と話していました。

当日の模様は、こちらからも。

ページの先頭に戻る

 

「第2回 相続セミナー」を開催しました(2015年11月)

11月15日(日)、大阪大学中之島センターで、本学主催の「第2回 相続セミナー」を開催しました。

本セミナーは、高齢社会の進展も反映し、「相続」にまつわる諸問題への関心がますます高まるのに応えて、大阪大学・大阪外国語大学の卒業生向けに昨年から始めた催しです。

第1回の好評を受け、今年は卒業生、本学関係者のほか、一般の方にも公開し、約80名の受講者がありました。

講師の上田憲弁護士、田中俊男税理士はいずれも阪大OBで、計3時間にわたる密度の濃い講演に、参加者は熱心に聞き入っていました。

本学では、今後もさまざまなテーマで卒業生向けの講演・セミナー等を実施していく予定です。

「第3回 相続セミナー」へ

ページの先頭に戻る

 

「七大学若手会」講演会を共催しました(2015年8月)

国立七大学出身の満45歳以下の卒業生を対象とする同窓会組織「七大学若手会」の講演会(七大学若手会主催、一般社団法人学士会、大阪大学共催)が8月8日(土)、大阪市北区の大阪大学中之島センターで開かれました。関西エリア在住者を中心に54名が参加し、大学を横断した交流を深めました。

当日は、許志国・七大学若手会会長による趣旨説明のあと、石黒浩・大阪大学特別教授(大学院基礎工学研究科)が、「人を知るためのロボット研究」と題して講演。予定時間を超過しての密度の濃い講話に、参加者は固唾をのんで聴き入っていました。続くグループディスカッションや質疑でも興奮冷めやらず、熱のこもった応答が繰り広げられました。

懇親会では、七大学にちなんだオリジナルクイズ問題が出題され、チーム対抗で競いました。優勝チームには石黒教授の著書が贈られ、さっそく著者のサイン本に変身しました。

次回の「七大学若手会講演会」は11月7日、東京で開催の予定です。

七大学若手会公式サイトはこちら

この項目の先頭に戻る

ページの先頭に戻る

 

このページのトップへ