大阪大学は2021年に創立90周年(大阪外国語大学創立100周年)を迎えます

 大阪大学は、2021年5月1日(土)に創立90周年を迎えます。また、2007年に統合した大阪外国語大学にとって同年は創立100周年を迎える年にあたります。
 大阪の政財界や市民の皆様の熱烈なご支援により、地域社会と結びついた「市民主導の帝国大学」として1931年に誕生した大阪大学は、創立以来、普遍の真理を探究し、世界最先端の学術研究を行うとともに、次代の社会を支え、人類の理想の実現を図る有能な人材を社会に輩出してまいりました。また、「大阪に国際人を育てる学校を」という林蝶子女史の篤志によって創設された大阪外国語大学も極めて似通った成り立ちを持っており、外国語教育・研究の西の雄として大きく発展し、統合後はその伝統を外国語学部に継承してまいりました。
 本学ではこの記念すべき年を迎えるにあたり、「想い つなげる つむぎあう」をスローガンに、地域の方々や企業の皆様に向けた魅力ある様々なイベントを、本学発祥の地である中之島、さらに吹田、豊中、箕面の各キャンパスにおいて開催いたします。このスローガンは、大阪大学の原点に寄せる想いを、2031年に迎える創立100周年、さらにその先の未来までつなげ、皆様と共創しながら新たなハーモニーを生み出そうとする私たちの姿勢を表しています。
 また、この年には、箕面新キャンパスの移転事業が完了し、加えて、中之島キャンパスの再開発事業も進行中であることから、それらに関連したイベントも計画しています。
 大阪大学は、これからも、複雑化かつ多様化する地球規模の社会的課題に向き合うべく自己革新に努めながらも、変わらないモットーとして「地域に生き世界に伸びる」を掲げ、社会との共創により世界屈指のイノベーティブな大学を目指してまいります。
 引き続き皆様の温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

募金へのリンク
大阪大学未来基金
お問い合わせ先
大阪大学総務部総務課企画調整係
souki-soumu-kikaku@office.osaka-u.ac.jp

スローガン・ロゴマーク

スローガン
想い つなげる つむぎあう

 2021年は、大阪大学創立90周年、大阪外国語大学創立100周年、中之島キャンパス再開発、箕面新キャンパスへの移転などといった大阪大学にとって記念すべき年であり、「想い つなげる つむぎあう」というスローガンは、そこに向けて今を生きる私たちの気概を表現しています。
 「想い」には、懐徳堂、適塾といった原点、大阪帝国大学、大阪外国語学校設立の経緯、そこから今日までの発展を支えてこられた先達と伝統に敬意を払うことを表しています。
 その想いをもった私たちは過去と現在と未来とを「つなげる」役割を担っています。それと同時に、個々人のさまざまな「想い」を「つなげる」ことによって、想いは共鳴し、響きあって新たなハーモニーを作り出します。
 現在は、変革の時代であり、構成員それぞれが置かれた立場で、志をもって事に当たる必要があります。そのためには、個人での頑張りに加え、互いに協力し支えあうことが欠かせません。未来志向で互いが影響し合い、まさに協奏する様を「つむぎあう」と表現しました。

 今回のフレーズは、大阪大学創立80周年記念事業のスローガンである「原点へ・未来へ」のオマージュであり、なおかつ「つなげる」には共創、「つむぎあう」には協奏の意味も包含させ、大阪大学が創立90周年に向けて進むべき道筋を示しています。
 また、3節に区切り、それぞれの言葉を3音、4音、5音とリズムを重視したコピーとし、親しみやすく、覚えやすいものとなるようにしました。

 大阪大学を創立100周年、その次の100年、さらにずっとその先の未来にもつなげていくために、伝統に敬意を払い、変革をおそれず未来に向かっていく私たち構成員の姿勢を表現したスローガンです。

ロゴマーク

 2021年に90周年を迎える大阪大学、そして100周年を迎える大阪外国語大学を未来に向かう鳥として表現しました。
 鳥の体の直線は未来へ向かうタイムラインを表し、翼と胴体の交わりにより阪大・外大の統合を象徴し、外大という大きな翼によって阪大が大きく未来に向かって飛躍する様を表現しています。
 また、滑らかな曲線を多く用いた意匠とすることで、二つのリボンが結びついて風にたなびく姿も含めており、周年事業のコピーである「想い つなげる つむぎあう」を表現した意匠としました。

大阪大学構成員の方は、マイハンダイの公式素材集からロゴデザインのデータをダウンロードいただけます。

各種事業概要

 記念すべき2021年を迎えるにあたり、地域や企業の方々に向けた魅力ある様々なイベントを、本学発祥の地である中之島、さらに吹田、豊中、箕面の各キャンパスにおいて開催いたします。
 2021年5月1日には中之島にて記念式典・祝賀会を開催、また年間を通じてシンポジウムや講演会の実施、さらに年史の刊行や歴史展の開催などを予定しています。

記念式典・祝賀会
〔2021年5月1日(土)〕
中之島にて周年記念の式典・祝賀会を開催

箕面新キャンパス関連事業

箕面新キャンパスの竣工を記念した式典、大阪外国語大学に関連するイベント等
中之島キャンパス
再開発関連事業
キャンパス再開発を進める中之島に関連したイベント等
国際シンポジウム関連事業

海外からゲストを招き、グローバルな内容で展開するシンポジウム等
産学官連携
イベント関連事業
大阪大学の最先端の研究を紹介する、産学官が連携して実施するイベント等
学生イベント関連事業

周年記念大学祭や学生が主体となって展開するイベント等
記念出版・展示関連事業

本学の歴史を紐解く年史の刊行や歴史展の開催等

事業実施体制

 大阪大学創立90周年及び大阪外国語大学創立100周年を記念する事業を企画し、その実施に関する基本的な方針を審議することを目的として記念事業委員会を設置しました。
 また、各種事業の企画、立案及び運営に関し必要な事項の審議並びにその実施をするため、記念事業委員会の下に、各理事を委員長とする実行委員会等を設置しました。

実施体制

このページのトップへ